山麓暮らし

ほぼ自転車

東京ワンダーレース 味の素スタジアムステージ

今年もやってきました。

年末恒例となっている味スタでのクリテリウム参戦です。

 

去年はミドルの方で表彰台に上がってしまったので今年はエキスパート。

そう思ってエントリーしたら「JPTのレースにでもエントリーしたっけな?」と思うようなエントリーリスト・・・

最後まで走れれば御の字という感じでした。

 

 

 

とりあえず当日のお話に行ってみましょう。

当日の朝は5時起床。

 

物を車に積み込むのに色々と準備してたら腰がピキーンと・・・

はい、人生3度目くらいのぎっくり腰。完全にやったわけでは無かったのですがそれでも10分位は動けませんでしたね。。。

 

とりあえず動ける程度に収まったら腰痛ベルトをして地面のものを拾い上げられない中で物を積み込んで出発。

一時間の車の運転で動けるようにはなりましたのでストレッチして状態は良くなったかな?

高強度で走るのにはめっちゃ心配だわ・・・

 

知り合いが朝一のレースに出られるという事で朝の試走に。

状態を見るためにも7時から走り始めます。

ヘアピンは相変わらず小石に乗るな~。

クランクはちょっと形状が変わった?何度か手前でスピードを上げて飛び込みと抜けを確認。

ノーブレーキで行けそうなラインを見つけたので満足。

30分も走らないうちから腰がえらい張ってくるのが気になる・・・

 

 

 

午前中は他の皆さんのレースを見学させて頂きます。

 

 

年末独特の感じがするのがいいなぁ

それ言い始めると年始めのもてぎもそうか。

 

自分のレースは12時前から。

招集場所に行くとまぁ、どっかかしらの大会で顔を見た人ばかり。

そりゃそうだwww

 

始めのローリングラップからかなりハイペース。

百戦錬磨の方々は位置取りの重要性をよく知っていらっしゃる。

もうレース始まっているのか?と思うようなペースからピストルの音が聞こえてペースが上がる。

あ、そうですか。やっぱりこういうペースですか。。。

もうレース始まってしまっては流れのままでした。

立ち上がりのインターバルが自分の許容範囲を超えていましたね。

一回付き切れたら同じタイミングで切れたRXの永瀬選手と何とか完走を目指すも12周終了地点で足切り

半分は走れただけ。完全に実力不足でした。。。

シクロスフィア→

 

 

 

ここから1時間半位インターバルを挟んでエンデューロ

今年も2時間ソロですが、もう足が重い気もする。

それ以上に腰がやばいかなぁ・・・走りながら駄目そうなら辞め時は考えましょう。

 

スタートしてしばらくは人に付いていきましたが、これ以上無理すると不味そうと思った所で離脱。

後は淡々と周回しながら時々で人と協調をするけど誰もクランクにいない時にノーブレーキで突っ込むと後ろが居なくなる・・・

 

大体、周回遅れを追い抜くのはヘアピン、クランクの立ち上がりがスムーズに抜ける所。

周りのボトムスピードに合わせると後がきついので入り口で差を調整して早めに加速したりして追い抜いたり。

 

抜くのも抜かせるのもいかに相手の邪魔をせずに出来るか。

ずっと考えながら走ってるとあっという間に時間が経っていきます。

 

ラスト15分位からラスト一周がいつになるかを読みながら行きましたが、行きたかったもう一周は行けませんでした。

ちょっとラスト周回の認識に差があったようですが67周くらいで終了しました。

エンデューロは正式結果見れていないので何かわかっていませんw

 

後半は腰も張って辛かったのですが何とか走り切れました。

まぁ、富士チャレは膝でそれをやって一か月以上、自転車自粛になりましたけどね(^^;

この辺は自己判断で。

 

シクロスフィア→

 

 

 

成績は残りませんでしたが、忘年会的な大会ですから楽しめたのが一番でしょう。

色んな方とお会いできたのも楽しかったです(^^)

 

ちなみに腰の方は翌日、ポタリングしてからいつものカイロに行ってすっかり良くなりました。

本当、辛いままで生活していたら他の所まで悪くなりますから早く処置するに限ります(;^_^A

 

年末年始は走り込んでまた、年明け早々にもてぎサイクルマラソンが来年のレース初め。

こっちはちゃんと成績を残りたいので頑張りたいと思います!