山麓暮らし

ほぼ自転車

3/29、30 Flecheへ

木曜は朝起きたら出社のためにまずは家に帰るミッション。

4時には出発して首都高を回避しても埼玉まで6時過ぎには家着で一安心。

家に帰ったら家人が体調不良ながら仕事には行かないと、という事で送ってたら朝ローラーの時間もなし。
宿直なので夜も何も無し。

Flecheの準備を仕事の合間にチマチマとやって終わらせとく。

今回のFleche装備はこんな感じ


ハンドル周りはもう少しなんとかならなかったかな・・・
宿直の時間が終わったら東京駅まで出発するよ~
平日午前の上り方面輪行は考えられんので。



荒川沿いを南下。
風は強いけどそこまで向かい風ではなく、桜を見つつ行きます。

まずは岩渕水門付近



そして小松川



荒川下流はもう葉桜になってきてますね。
帰ってきたらもう葉っぱが優勢になるでしょうから最後のチャンスだったかと。

ここから持ってくるのを忘れたものを買い物がてら皇居の方へ。
大手門は乾通りの公開で混雑



そして目的地東京駅


駅舎が新しくなってからここは初めてだな。
輪行袋に詰めて指定席券だから出発に間に合えば~とか考えてたら改札で前のおばちゃん達が通れなくて足止めを食らう。
文句を言うのはいいけどそのままじゃ通れないんだからまずは退いてくれるかな・・・

ホームに行く階段までの間は自転車を担いで移動するにはスペースがない。
そこら中で立ち話している人たちに開けてもらいながらホームに何とかたどり着くと発車ベルが。。。

とりあえずどこかから乗ればいいや!
そう思って最寄のドアに向かうと中で人が詰まってる。
押し入ってしまえば行けたかもですが、迷っている間に扉閉まった( ;∀;)



指定席が・・・後続の電車で向かいますか。
新庄に行けるのはあまり無いので古川経由で。



古川からワンマン列車に2時間。
在来線でゴミ箱があるの久々に見たな(^^;


ご飯食べてても大丈夫な雰囲気だったけど出発前の人がいないうちに食べてなかったお昼がわりに。

鈍行で2時間ガタゴト。
山梨県内に入ると日当たりのいいところにも雪が。
日本海側に来たなという気がしてきます。



月山をこんなに近くで見るのは朝日連峰登山の時以来かな。
山形に来たのがその時以来。14年ぶりです。



はむたろうさん、ヴァントゥーさんと合流してまずは前夜祭




フラッと入ったお店にしてはいい味でした。
そして明日のためのカーボローディング

※だから痩せない

ちなみに他チームも前夜祭、あるいはもうスタートしているチームも。
SNS上ではそれぞれのFlecheが始まっている感じがあります。

さて自分等は8時スタート。
楽しめればとおもいますヾ(´∀`*)ノ