山麓暮らし

ほぼ自転車

3/28 富士山一周~SF合同テスト

この日は午後の14時には富士スピードウェイで行われるSuperFormulaの合同テストに行きたい。

そのために午前中、13時までしか自転車に乗れません。

 

 

 

という事で、前日のうちに道の駅に車中泊

朝の4時ごろにライド開始です。

 

気温はそれなりに低め。

だけど春先らしい寒さなので底冷えするようなほどではありません。

 

まずは手始めに明神峠へ。

調子を見てみますがあまりよろしくはない様子・・・

 

適当にダンシングを織り交ぜながら登りますが、前日まで筋肉痛だった臀部がまだ仕事をしきれない感じ。

もやもやしながら真っ暗な明神~三国峠を越えて行きます。

 

まだ路肩に雪がありますね。

山中湖に下りて行くとちょうど東の空が白くなり始め。

 

湖畔に出ると逆さ富士が見られましたよ。

 

風が無かったので絶好のタイミングでしたね。

ここから徐々に明るくなってくる中、河口湖辺りで日が出ます。

富士スバルラインはまだ冬季閉鎖中、というか5合目に行く道はすべて閉ざされてます(^^;

 

ここから富士山の西側を下るのにいつも使うK71へ。

少し登ると本栖湖を見下ろせる所があるのですが、雲海の中。

雪をかぶった南アルプスがきれいでした。

 

K71を下っていくと、日が富士山の陰に隠れる。

・・・て事はだよ?ちょっと良さそうな所で止まって少し待つと見れました。

ダイヤモンド富士

実際に見たのは生まれて初めてだったかも!!

 

 

 

日が出るととても暖かな中、富士宮まで下ってここへ。

今は旧料金所までは登れますから行きましょう。

R469はアップダウンがしんどくなるので富士山一周では何年も使っていません。。。

 

坦々と激坂は無いけど長い登り。

 

富士宮口旧料金所と新御殿場口の入り口は御覧の通り。

 

 

 

 

キャンプ富士まで下ったらR138へ。

そして少し登るとあざみラインの入り口に着くのですがその手前から。。。

 

 

路肩には土砂や木の枝などが散乱していました。

スラッシュ雪崩により被害を受けていることは知っていましたが、日数もたっているのにまだ影響が色濃く見られました。

  

ひしゃげた道路標識や、元々ここから少し上にあったはずの看板などが残置されていました。

そして忙しく出入りする自衛隊のダンプ。

これはGWまでに開通させようというのもあるのでしょうかね?

復旧作業は自衛隊主体で行われているみたいです。

なんとか無事に開通してもらいたいものですが。。。

 

 

 

あざみラインの入り口を後にして籠坂峠はアウター縛り。

暑い位の陽気の中で気持ちよく登るとあっというまに頂上。

下って山中湖畔に下りて朝通った所まで。

三国峠への登りに入ってしまえば富士山一周はとりあえず終了です。

朝、真っ暗な中写真を撮った所でもう一回ぱしゃり

ここから明神を下って道の駅まで。

135km TSS301

 

完全に足が死にましたw

思っていたよりも先週末のダメージが大きかったようです。

 

マッサージとストレッチをしてご飯を食べに。

そして一休みしたら富士スピードウェイに行きます。

 

このチケットで入ったのは久しぶり・・・

ゴールド免許なので入場料100円引きですw

 

平日のテストなのに人が多いなぁ、と思ったけどよく見てみると子供連れが多い。

そうか、子供たちは春休みか(^^;

 

 

 

千代選手はシートになんか違和感でもあったのでしょうかね?

今年、日本で走る事になったピエトロ・フィッティバルディはおじいさん、お父さんの面影ありますね。

 

一般にクリスタルルームが解放されていましたが、囲み取材が一般公開されていました。

この日は本山「監督」と千代選手。

 

 

 

セッションが始まると予選日などとは違う緊張感とのんびり感が同居してる感じで進行。

 

 

あちこち移動しながら写真を撮っていきます。

 

去年も思ったけど、RedBullカラーのSF14は個人的に一番いいなぁと思うカラーリングです。

 

 

 

最後までセッションを見届けたら温泉へ。

 

この日は御殿場の知り合い宅へ泊めさせていただくので宅飲みで乾杯!

 

翌日は仕事で朝には帰れなくてはいけないので程々で(^^;

しかし、一日でこれだけ色々と楽しめればかなり充実した気になりました。

 

体はくたくただけどwww

あ~、一日楽しかった!と心から思えた一日でした(^^)