山麓暮らし

ほぼ自転車

Fleche日本橋2018

という事で前日新庄まで移動してから当日。

前夜祭の時に到着していなかったこもごもさんもホテルに戻った位の時に合流して4人揃いました。

当日の朝はディーゼルエンジンの音が駅から聞こえる目覚め。

自分の住んでいる所的に「遠くまで来たなぁ」と思ってしまう瞬間ですw

ブルべ当日の朝食が家orコンビニ以外のホテルで取れるというのは実はお初でした。

のんびりスタート時間ならでは。

今回はみもりくんがお仕事峠越えられずDNSだったので4名で。

スタートコンビニで8時レシートを頂いて出発しますよ。

朝ごはん直後で何を買うのか迷い、結局チロルチョコ一つ口に放り込むw

雪のある地域から桜を目指して!

ここから24時間、400㎞のチーム戦スタートです。

PC1の天童東山モスバーガーまではこもごもさんの牽きで。

スタートは-3℃だったらしいですが、日差しは春の暖かさ。

走る条件としては快晴で非常に走りやすかったですね~。

順調に進んでPC1。

この辺スタートでイートインのないコンビニで休憩はちょっと辛いものが・・・

そしてコンビニよりも多分、健康的な補給が出来たかとw

PC2までは自分が牽かせて頂きましたが、ちょっと配慮が至らない部分もあり・・・

PC1でON TimeだったのがPC2到着地点で1h貯金が出来ていた事からお察しください(;´Д`)

ちょうどお昼時。日差しがあったのでコンビニ補給でも良かったのですが、

食べる所が近くにあるなら入ってしまいましょうという事でラーメン。

PCでは水分補給だけ。

味噌ラーメンと餃子のセットで。

ここから大峠目指していきます。なだらかな登りが延々続いていく感じ。

両側に雪の壁があり、眺めがいい所は開放的な景色が広がるいい峠道でした。

ここから磐梯山を左に見ながら会津広田がPC3。

はむたろうさんの下りにて貯金増加。

おにぎりと水分にした気がする。

ここから猪苗代に向けて磐梯ゴールドラインを登っていきます。

遠くに見える飯豊連峰もいい感じ。

登り切ったあたりで日が落ち、急激に気温が下がったので着込みます。

この登りでON Timeに戻ってまた下りで盛り返す。

ここから郡山喜久田までヴァントゥーさんの牽きにてPC4まで。

夕飯を先で取ることにしたのでSPドリンク作るための水飲み。

この少し先にある和風レストランにて晩御飯。

和風レストランなのにマーボー丼を頼むなどw

そばセットにしたのでセーフ?

ここからR4を行く事になるのですが、延々と続く登り基調・・・

はむたろうさんの調子が悪いみたいで20km超えた所で一旦コンビニストップ。

自分はお腹をちょっと下していたのでタイミング的に結構助かりました。。。

ちょっとチョコ菓子をつまんだのみ。

ここからは白河~那須までひたすらアップダウン。

中々脚に来るコースプロフィールでしたね。

県境にはコンビニが無くてひたすら進むのみ。

那須に入ったら関東に帰ってきたことで少し気持ち的に余裕が出来た気がします。

ようやくあったコンビニでもう一回ストップ。

確かヨーグルト系を飲んだ気がする。

そしてこの地点で認定を取るにも結構時間的猶予が無くなってきている。。。

ここではむたろうさんのリーダー権限発動で自分、ヴァントゥーさん、こもごもさんの3人で認定を目指す事に。

ナイスプレイスでお会いしましょうと3人でリスタートします。

まずはPC5を目指す事に。

しかし、ここまでで時間は日付を跨いでいます。

自分としては眠気がかなり・・・

PC5は健康ランドのフォトチェック。

さすがに仮眠を入れないと限界だったので45分ほど寝かして頂きました。

リスタートして宇都宮のPC6を落とすと比較的すぐにPC7へ。

暖かいスティックみたいなピザを温めてもらっていただく。

PC7ではようやく空が白んできました。

ここではご飯とみそ汁、ゆで卵で朝食風。

ここで22時間チェックをしてPC8を目指します。

PC8に向かって出発した時には日の出時刻過ぎ。

風は追い風で絶好のコンディション。

この辺まで来ると桜が見頃な感じ。

どこかで桜見をしたいな~ということでちょっと寄り道。

雪の残る所から葉っぱが出始めた地域まで帰ってきましたw

そしてラストのPC8。

寄り道で距離計が狂っていたのと、道の逆側にあるとは思わなくて先頭の自分だけ通り過ぎるw

これで完走。認定距離は403.7kmとなるはず。

ここのオーナーさん?が300kmブルべまでやった事ある方だそうでこんなプレゼントをもらいました。

ただ、この直前にアミノバイタルを飲んでしまっていたのでフレームバッグに入れさせて頂きました(^^;

「ブルべやっててもこんな幹線道路通らないので前も通ってくれないw」

と言ってたけど、ここのコンビニ前は多分、Flecheじゃないと通らなかったと思うような幹線道路でしたw

ここからヴァントゥーさんとこもごもさんは輪行で。

自分は30kmも家まで無いのでナイスプレイス近くまで突っ込んだ場合のルートを辿って家まで帰宅。

この帰宅ライドがFlecheの中で一番高強度な区間となりました。。。

大きい国道は都内近郊だとスピードで無いと怖い(;´Д`)

帰宅→シャワー→ナイスプレイスへ。

DNFだったはむたろうさん、DNSだったみもりくんも合流してチーム紹介でのプレゼンして終了。

普段、お会いすることのない方々もここでは集まるのでご挨拶出来て良かった方もいて楽しかったです(^^)

帰りは去年みたいな懇親会も無かったのでみもりくん、はむたろうさんと共に韓国料理屋さんで豚丼

飲み物が飲み放題でしたが、水分が足りなかったようでいくらでも飲めました(^^;

家に帰ってきたら何もする気が起きないままに食べたいものを食べて終了。

いつも24時間以上走る時に仮眠が1時間以下というのは初めてでしたが、

体へのダメージが思っていたよりも大きかったです(*_*)

でも今年も皆さんのおかげで楽しく走る事が出来ました。

2回目の参加でしたが年1回、こういうのは恒例にしていきたいですね(^^)

最後にはなりますがご一緒頂いた皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。

この場で厚く御礼申し上げますm(__)m