山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM526埼玉600アタック二本松

さて、この時期恒例の600ブルベです。

毎年、オダックス埼玉さんでアタック日本海に参加していますが、向こうは大会と被ったのでこちら。
 
アタック高萩に続いてSRに向けてすんなりいきたいところ。
 
 
 
前日移動してたので朝はのんびり。
4時過ぎに起きておにぎり2つにカップ麺。
水分は前日走り終わってから2リットル。
 
受け付けに到着したのは比較的早い時間でしたね。
 
糸魚川ファストラン上位な方の御足。
レース系のすごい人と違ってロングのファストランが早い人って全般的に見た目は細い気がする。
 
お知り合いは大体、7時スタートみたいでちょっと心細い。
まあ、知り合いが一緒になるブルベの方が少ないけど・・・
ブリーフィング、検車が終わるとそのままスタート。
まずは街中から外れていきます。
 
心拍数は上がらないけどパワーが出やすいみたい。
練習ならそのままいきますが600kmでそれをやるとしっぺ返しが来るので抑えて抑えて。
踏切で数分止まったりで気分的にはまったり進行。
 
途中で進入禁止のマークで一瞬戸惑うけど「自転車を除く」とあって一安心w
前回走ったアタック高萩でよく見た地名を目にしながらPC1。
PC1(88.2km) 8:53
水550ml 鶏五目握り プロテインミルク430ml
 
ちょうど出ようとしたときに後ろの方々到着。
まぁここでは適当なものを食べ飲みしてさっさとリスタート。
 
 
 
PC1から離れてしばらくするとアップダウンが出てくるように。
でも比較的平坦基調。
 
汗をじっとりと書いてくる気候。
昼間は30℃近くまで上がるんだったっけな・・・
水分を意識しつつPC2へ。
 
PC2(155km) 11:24
ちょっと早いお昼。
明るいうちに郡山の市街に近い所まで行きたかったのでここもさっと出発。
ちなみに、この時にゆで卵を買ったつもりで半熟卵だったのはテンション落ちたw
 
 
PC3までの間は今回、PC間が一番長い区間
100km以上はあるけどまぁ掛かって5時間かなと。
200kmを超える前に福島県に入ります。
 
しかし、県境を超えたくらいからお腹の調子が悪くなってくる。
汗をかき続けているので水分も取り続けているのですが、足りていない感が強い。
「これは水分補給失敗したかな」と思いつつ、さらにアップダウンが連続する中の下りでお腹が冷える。
 
う~ん、、、個人商店もなかなか出てこないし、どうするべきか。
とりあえず我慢して走り続けて1時間くらい走ったのちにようやく個人商店を見つけ、ご厚意でお手洗いを貸していただきましたm(__)m
 
完全にお腹下してたorz
我慢のし過ぎか、脱水の影響か。
 
とりあえず水分を飲んで塩分タブレット飲んで座って昼寝。
体が落ち着いた所でゆるゆる走り始めます。
道中には柵もなく牛が放牧されてた。
最近は牛を見るとzucchaさんを思い出すくらい、頭の中で紐づけされてるw
 
PC3(266km) 17:02
水2l 牛乳300ml
 
とりあえず空になったボトルを補充して牛乳を飲み干す。
食べ物はちょっと無理そうだったのでスルー。
次の通過チェックまで距離もないし、そっちでいいでしょうと。
 
 
 
走り出してしばらくするともう夕暮れが迫ってくる感じ。
対した登りも下りもないけどどちらかの区間が多くて単純に走っているだけでも飽きがきにくい。
ここでようやく今回のブルべのお題、二本松に
 
二本松市に入ったら比較的すぐに通過チェックに。
通過チェック1(297km) 18:13
冷やし温玉うどん 牛乳500ml
 
とりあえず牛乳とうどんなら食べられるだろうと。
温玉ぶっかけうどんをだしまで飲み干します。
 
しかし、なんでここが通過チェックなのか?
ゴール時にスタッフさんに聞いてみたいと思ったけどすっかり忘れてたなw
ちょうどいい時間なのでナイトラン状態にてリスタート。
 
もう薄暗くなった川沿いの道を進みます。
「この後に走る人は真っ暗な中ここを進むのか・・・」
そんなことを考えながら顔いっぱいに虫の攻撃を受けつつ遠くに見える街の明かりめがけて。
 
ある程度大きな通りになったなぁと思ったところで見えた。PC4だ。
PC4(322km) 19:22
カルピス500ml 野菜ジュース1パック
 
 ここでも飲み物だけ。
とりあえず体調的にちゃんと寝られるところで寝た方がいいな・・・
 
走り出すと少しで郡山駅前に到着。
ルートを左折するポイントで目の前に見えたホテルに電話したら部屋が用意できるとのこと。
ありがたく滑り込ませていただきました。
 
シャワって水分取ったら寝る。
ホテルについて仕事の電話を見たらどうも翌日の仕事の段取りをしなくちゃいけないとか・・・
 
33時間以内にゴールとなると・・・道中に眠くなる余裕を見てアラームを3時間後に。
3時間も寝ればスッキリしたのでカップ麺を食べてのんびり再始動。
 
通過チェックが近づいてくると段々と眠気が・・・
通過チェック前の道の駅で一時間近く、レスキューシートに包まってもう一眠り。
 
起きたらほかの参加者の方もいらっしゃって「寒いですね~」と。
そりゃあ、8℃じゃ寒いよな(^^;
通過チェック2(381km) 3:20
コッペパン ホットレモン
 
とりあえずここからのエネルギーとしてコッペパン
ホットレモンで体が暖まったら上に防寒のインナーを着て出発。
 
段々と辺りが明るくなってきて周りの山々が見えてくる。
600kmブルベのこの時間は一番好きな時間帯です。
日の出時刻を超えたあたりで関東に戻りました。
 
日が出てきたら日差しで体感気温が急上昇。
10℃対応位の防寒着を脱ぎ捨ててちょっと肌寒かったけどそれも一時的。
次のPCに着いた頃にはかなり暑くなってきて昼間の強度を落とすべきだな、という雰囲気に。
 
PC5(483km) 7:30
ワンタンスープ カルピス500ml しゃけ握り
 
ワンタンスープにおにぎりin。
カルピスって炭水化物オンリーで飲みやすいから補給にもいいのかなぁと思ったり。
 
出発してしばらくの所で一回ミスコース。
暑くなってきて少し眠気が出てきたので20分ほどお休み。
眠気を何かで何とかしようというライドはしたくありません。
 
眠気がすっきり覚めたので再出発。
汗がかなり出るので塩分タブレットを忘れないように。
 
PC6(550km) 10:42
そばなら行けるだろう。つゆまで飲み干します。
ボトルが二本とも空に近かったので補充して頭を冷やして。
 
出発はちょうど11:00。
という事は街中に入る事を考慮して13時過ぎにゴールになるっぽいな。
 
交通量の多さで思うようには進めない。
でもいつもの行動範囲に入ってくるので少し安心感も感じながら進めます。
 
入間川を渡る時には「ここをCR使っていけばまっすぐゴールやん」と思いつつ、
橋を渡ってからの県道を飯能方面へと進んで豊水橋を渡ればもうそこがゴールです。
ゴールの時にスタッフさんに「あ~」と言いながらカメラを向けられてちょっと戸惑うw
 
無事に認定いただきました。
仕事の段取りをこの日にしなきゃいけない連絡が来てたので時間制限がありましたが、
そこからも2時間近く余裕をもってゴールでした。
 
 
 
とりあえず一旦、受付が終わったら休ませて頂いて・・・
う~ん、椅子から立ち上がれないw
お尻に根が生えた感じ(^^;
 
スタッフさんに10月の1000kmについて話を聞くと発着は豊水橋でサイトを今日アップしたとのこと。
そしてここ発着なら10月もよろしくお願いしますとお話してどこで宿を取るか等を話しつつ1時間位ゆっくりさせて頂きました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
 
 
 
さて、ここから50kmあまり自走帰宅。
入間川CRから荒川CRへと繋げてどこか寄って帰ろうかな?
なんて思っていましたが時間的にも微妙だったので家までノンストップ。
 
ほぼ全域向かい風というちょっと嫌になる帰り路・・・
まぁゆるゆるだったのでちょっと腰痛が出てた以外は何も問題は無かったのですが、
終わりが見えてからの向かい風は精神に効きますねw
 
うちの近くまで戻ったらとりあえずその時に飲みたいもの、食べたいものを。
 
3日で約720km、お疲れ様でした~
 
家に戻ったらとりあえず片付けとシャワー。
落ち着いたら仕事場に翌日の段取り・・・なんか全然休まらんな。。。
 
なんて思ってたら極めつけは就寝後に呼び出されて現場に向かう(ヽ''ω`)
ブルべ以外でもう本当に疲れました。。。
 
ちなみに、出かける時に家に着かなかった参加受理証は出走した日の夕方に家に到着したようですw
 
 
 
とりあえず今回の課題点。
・シューズのインソール検討
・終盤の腰痛原因究明→ポジション?
・脱力した状態でのパワーがかかりにくい→ポジション見直し
・暑い中での粉飴と自分の内臓の相性見極め
・荷物の最適化
 
良かった点
・50×32が使えるとフロント変速がかなり減ってストレス減
・ホテル休憩は効果抜群
・体をリカバリーしつつ進む術がなんとなく掴めた
 
次のブルべは10月まで無いのでちょっと色々と試してみようと思います。
ちなみに、パワーデータで見た際の今回のブルべはこんな感じ。
21:24:55、599.7km、Ave28km/h、75rpm、136bpm
NP172W、Ave150W 、11463kJ
睡眠時間 4:15(+マイクロスリープ一回0:20位?)
ホテル滞在 4:25
 
 
 
ブルべが終わってから仕事でわたわた。
とりあえず好き勝手させてもらったので罪滅ぼしという感じか。
 
月末はいつもならゆっくりできるというのもあってこのブルべだったんだけど・・・
とりあえずSRは取れたのでこれで今年の目標は一つ達成です。
 
これからはしばらくレースに向けて行きたいと思います。