山麓暮らし

ほぼ自転車

2/24 棒ノ嶺登山からの新年会

この日は登山。

はらいちさんと棒ノ嶺へ。

 

とは言っても多くの人が使うさわらびの湯から真っすぐ向かう道ではなく、秋葉山の尾根から観光釣場を通過し、長尾ノ丸を経由して棒ノ嶺へと行くルートに。

すると三角点を2つ通過するようになるため(^^;

 

さて、集合からの準備が出来次第出発。まずは蕨山へという道標に従って進む。

30分ほどで金毘羅山へ。奥ノ院は元々はもっと大きなものがあったのでは・・・?

f:id:take-han634:20190225203812j:plain

そのまままっすぐ行くと三角点がある秋葉山は山頂を通らずに通過してしまうのだが、今回は三角点が目当てなので先人の踏み跡を追っていくとあった。

f:id:take-han634:20190225203808j:plain

ここは3等三角点。

中登坂まで行ったら下の方へと下る。

ここは下る時には非常にスリッピーだし、登るにしても急登が続くのでお勧めは出来ないルート。

f:id:take-han634:20190225203804j:plain

大ヨケノ滝。水量が少な目な気が・・・?

ここからは自転車でお馴染みな観光釣場までの舗装路を少々行くと、普段自転車の時には気が付かなかった「棒ノ嶺」の道標があったので従って河原に下りると仙岳尾根に取りつく。

f:id:take-han634:20190225203801j:plain f:id:take-han634:20190225203756j:plain

山と高原地図では点線になっているが、所々急登があるだけで迷う事はそうないような道だ。

途中で一旦休憩。ガードレールが見えてきたと思ったら大名栗林道だった。

f:id:take-han634:20190225203750j:plain f:id:take-han634:20190225203745j:plain

市場から広河原線へと繋がっている道だ。この辺は未舗装区間

現在は通行止めの道ではあるが、なかなかいい景色を見ながら走れそうな林道だ。

あいにく、2年ほど前の死亡事故以来通行止めが続いている。

が、MTBの新しめなタイヤ跡があったのはなぜかなぁ・・・

 

 

林道に合流したら左へ少し行ったところにまた尾根へと上がる道を登る。

比較的すぐに槇ノ尾山。

f:id:take-han634:20190225203738j:plain

今回は三角点ハンティングなので右に行って長尾ノ丸へ。

f:id:take-han634:20190225203734j:plain

ここも3等三角点だ。

先ほどの秋葉山と同じ時に設置されたものだろうか?

 

ここからは戻る方向に行って尾根沿いに棒ノ嶺へ。

 

この日は非常にいい景色。

暖かい気温のせいか、花粉のせいか分からないが群馬の山や所沢あたりから先の眺望は望めなかったのが少々残念。

f:id:take-han634:20190225203730j:plain

ここまで来ると今までが嘘のような人数の人がいて少し驚いた。

ちょうど12時ごろでお昼を作る事に。

f:id:take-han634:20190225203708j:plain f:id:take-han634:20190225203703j:plain

メニュー的には手抜き料理的な。まずはアルファ米をお湯で戻す。

この待ち時間でハンバーグ入りミートソースの缶詰にカレールウを入れるだけ。

ハヤシライス的になって非常においしかった。

山飯で満腹になったのはいつ以来だろう・・・

 

 

食べ終わったらあとは出発点へと降りるのみ。

先程、未舗装だった大名栗線にまた何度か合流するが、この辺りは舗装してある。

棒ノ嶺直下の11月に工事が行われていた場所はもうきれいに工事が終わっていた。

f:id:take-han634:20190225203721j:plain f:id:take-han634:20190225203716j:plain

市場からここまですべて舗装してあるのだろうか?

通行止めながら色々と気になってきたな。

 

 

 

滝ノ平尾根からさわらびの湯まで一気に下山。

土が流れてしまっていて階段になっていない登山道だった。

 

 

コースタイム

8:13 さわらびの湯

8:46 金毘羅神社奥ノ院

8:57 秋葉山

9:35 大ヨケノ滝

9:42 観光釣場

10:52 槙ノ尾山

11:16 長尾丸山

11:54 棒ノ嶺

12:50 出発

12:55 ゴンジリ峠

13:05 岩茸岩

13:58 さわらびの湯

 

 

登山が終わったら汗を流してろーたすさんの新年会へ。

f:id:take-han634:20190225203654j:plain f:id:take-han634:20190225203650j:plain

これ、豚肉です。お歳暮にお客さんからいただいたものらしい。。。

非常にお腹いっぱいの程よい酔っ払いになりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、去年の筑波8耐で貰ってきた3位入賞の皿裏にこの時のチーム5人のサインが集まりましたw

f:id:take-han634:20190225203658j:plain

 

日付が変わるころに最寄り駅まで帰宅。