山麓暮らし

ほぼ自転車

初ビンディング

この時期、前日に雨が降ると朝はロードなんか乗っている場合では無いので早朝はランニングにしました。

案の定、あらゆる所路面凍結していて怖かった・・・(((( ;°Д°))))




朝ごはんを食べて8時位。
いい加減に凍結していた路面が解けた頃に流しですがビンディングを試してみました!

まず発進。
片方はすぐにハマったのですが、もう一方はペダルが裏返ったり・・・


ふらつきながらはめてガードレールのある所で外してみる。

「パチン」という音を立てて簡単に外れました。



信号のない農道に行き、川沿いのフェンス沿いでもう一回はずしてみると感覚は分かったような気がしました。

「意外と簡単?」

と思っていたら、最初と同様にはめる時にもたつきます(^^;
しょうがないので無理矢理に漕いでやって、転ばない程度の速度に上げてはめてました。




いつも練習に使ってる裏山に行くまでの平坦道では、ペダルを漕ぐ感覚が明らかに変わりました!
今までどうしてもピストン運動になっていたぺダリングが円運動になりましたね。

長距離乗ると明らかに疲れが変わりそうです。



そしてビンディングをつけると一番変わると言われた登坂。
今日はいつもの激坂ではなく、緩やかな道の方で登りました。



ここでもやっぱり引き足があるので、ギヤが1~2段重くても登れました!
ビンディング恐るべし(ノ゚ο゚)ノ

でも今日はそんな気合が入ってないのでそんな事をしたのはほんの一区間
それでも疲れが変わるのが分かりました。



研究室に行かなくてはいけなかったので1時間位流しただけですが、
平ペダルから移行した自分としてはとても楽しい時間になりましたo(〃^▽^〃)o

これからサイクリングをもっと楽しめそうです。

ただ唯一の欠点は、信号待ちの時に変わってもスパッとハマらない事が多い・・・
交差点で対向の右折車両に焦って余計に入らない時もありました(^^;

これは慣れるしかなさそうですね。



とりあえず、今日は今までと違う感覚でサイクリングを楽しめました!