山麓暮らし

ほぼ自転車

連日で

ダウンアンダーで開幕した今年のサイクルレース。
まだ本格的な山岳のあるレースは開催されませんね。

山岳ステージが一番見ごたえのあると思っている自分にとってまだ気分は半分シーズンオフです。




さて、今日は夜中から雨が降っていたようで路面は全面ウェット。
ですが雨は上がったのでまた今日もヤビツ峠を登ってきました。




今日は曇り空だったので暗く、6時半前にライトをつけて出発。
30分位でいつものコンビニ前に到着。

一応タイムはとりましたが、今日は色々と試してみる走りだったのでタイムは気にせず。
路面も濡れていましたしね。

急勾配での走り方や、少しペースを上げて疲れた状態での走り方。
ダンシングの確認や細かいポジション変化での走りの変化など色々と試していました。



やっとビンディングでの引く力の使い方が分かってきたような気がします。

見晴らし台を超えてからは出来る限り早いペースで上がってみたのですが、
うまく引く力を使うと簡単にペースを上げられました。

でもやっぱりまだ使い切れていない気がします(^^;
もう少し裏山で練習したほうがいいかな・・・



最終的には昨日のタイムから30秒落ち。
疲れが・・・って言うほど上等な体ではないですが、疲労もありましたしね。

色んな物事を試していたのにこれしか違わないんだと驚いた位です。



今日の収穫として、やっぱり急勾配でのペースアップは必要な気がしました。
また、根本的に体力の向上も必需項目だと(^^;
主に自転車で使う筋肉の持久性ですけどね。

呼吸はランニングもやっているので全然大丈夫なので、
エンジンで言うと、今吸排気系はOKなのですが、主運動系の改良が必要です。

心肺機能をそこまで追い込む前に足が無くなります。

平地だけじゃなくてちゃんと登坂能力を磨かなければならないと思いました。



下りは濡れていたのでインナーで一回もこがずに蓑毛まで下りました。
かなり気を使っていましたけどね。

ちなみに、今日は雨が降った直後ということで丹沢はこんな感じでした。
$たけのひとりごと

下りの途中で撮ったのですが、全くもって山頂のほうはどの山も見えませんでした。
また、秦野市市街方面もこんな感じ
たけのひとりごと
これ見てると気持もイマイチでした。
いつもは楽しい下りなのに漕ぎもしないから寒いし・・・

まぁ、朝早かったので風が全然なかったのは救いでした。



そして明日からはまた寒くなるのであまり行くことは無くなるでしょう。

また、地味なトレーニングを励んで行く事にします。