山麓暮らし

ほぼ自転車

久々にヤビツ峠

昨日は隣の部屋がうるさくて結局寝たのは12時。
そして今日起きたのが5時半。

ちょっとアタックをかけるのには少ない睡眠時間です。

でも朝は室温が8.8℃。
最近は2~4℃だったので少し嬉しかったです(=⌒▽⌒=)

登山用靴下がなくても寒くないし、着替えも苦がなかったです。




さて、6時半。
ライトが要らない位明るくなった頃にカロリーメイトを食べながら出発。
ビンディングにしてから初めてのヤビツ峠です。


麓のコンビニからスタート!
少し突っ込み気味に入りました。

平日なので登校中の中学生に「何この人?」的な目で見られた気がする(^^;


今日は一番斜度のキツイ所でも積極的に踏んでいき、ゆるくなったところで一休み。
ここで少し今まで感じたことの無かった疲労感・・・

「ここで寝不足の影響か!?」

とっさに浮かんだのはこれでした。

でも登りながらよくよく考えると一番は最近のトレーニングに原因があると思いました(^^;
下りの寒さが嫌でやってなかったし。

後は入りで突っ込んだのが裏目になってしまった感じもします。



ギヤもいつもより1~2段軽めじゃないと恐らく山頂に着けなかったでしょう。
途中の見晴らし台で見たセクタータイムは絶望的でした。

汗も近頃サイクリングではかいた事のない程かきました。
でも足は止まった状態。完全に体が理想のペースについて行けていなかったです。

とにかく行ける所まで行こうと決め、ラストはありったけの力を使ってスパート!
タイムは・・・


36分半・・・(T▽T)


誰だ?35分切ると言った奴は・・・?
ハンドルを叩きながら雪の残った山頂で座り込みました。

$たけのひとりごと



ずっといてもしょうがないので、とりあえず下りのためにウィンドヤッケを着込み水分補給。

その後すぐに出発しました。



下りの始めは濡れてる所では十分注意しながら下りました。
そして全面乾いている所まで行くと全力で下る!

でも曲がりくねっているので十分に速度を落とす所も多かったですけどね。
寒くもなく、久々に楽しい下りでした。





満足は満足でしたが、今日のタイムにはショックです!

明日まで気候が良さそうなのでまた朝に行こうかな・・・
早くリベンジがしたいです。