山麓暮らし

ほぼ自転車

雪~!

昨日は午後がフリーだったために自転車に乗ろうかと考えたのですが、
ヤビツ峠は前日の雨と低気温で凍っていると判断。
結局、25Kmランに化けてしまいました・・・

クロスカントリーでもよかったのですけどね。
スピードクライムをするにも時間に余裕が無かったです。

寒いうちはどうしてもランニングに逃げたくなりますね。
昼間の気温が10℃超えてくれると自転車では楽に乗れるのですが・・・( ̄* ̄ )




さて、昨日の晩から気温が順調に下がってましたが、
朝起きてみるとやっぱり寒い・・・

4時半にベランダに出ると、積もっていないだけでスキー場のような景色。
明るくなる頃には薄っすらと積もっていましたね。

今日ほど雪が降ってくれると本当にウキウキします。
友達からは「子供か!?」と言われますが(^^;

マウンテンバイクを滑らせながら走らせるのが好きだったのを思い出します。
でも今はロードなので走りません!


そんな中、今日は8時から仮免教習を入れてたので走り出すまでびびりまくり。
路面が凍っていなかったのは幸いでした。
スタッドレスでもないのに雪景色の中を走るのは怖かったです・・・

明日は朝から何とか晴れてくれるそうで、朝サイクリングができそうです。
日の出直後のお日様を浴びながら海まで走れれば最高ですけど。






そういえば、モータースポーツの話ですが、佐藤琢磨選手のIRL参戦が決まったようですね!
スーパーアグリ撤退以来のレース復帰です。

去年はサイクルレースでは出場停止からの復帰が話題になりますが、
実戦から離れていたという意味では少し共通点があるように思います。

アラン・プロストのように一年間活動を休止して世界チャンピオンになった例もありますが、
自転車と違って実際のマシンに乗ることができないので、約二年間はかなり大きなブランクになります。
アメリカンレースはすべてにおいてヨーロッパと違いますし・・・

正直なところ、僕としては期待はしたいけど不安要素いっぱいって感じですね。
でも、そんな不安を吹き飛ばしてくれるような活躍をしてくれる事を願っています。