山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車手入れ

今日は朝からバーテープとチェーンの交換をしていました。
どちらも初めて行う作業です。



まずは手の汚れないバーテープ交換から。
落車の跡からバーが覗いてたのでかなり痛々しいものでした。
また、買ってきたばかりの頃に弄っては汚れた手のまま乗ってみていたので、かなり見た目に汚いテープでした。
それを両方外し、バーについている粘着物を取り除きます。

それから新しいバーテープを。
今回はフィジークの一般的なものにしました。

自分の持っているハンドブックを見ながらやっていましたが、
初めにバーエンドにどの程度残しておくかについてが

「テープ厚さ、バーの径によって変わるので勘と経験」

・・・確かにそうかもしれないけどさ(-。-;)


しょうがないので元々貼ってあったテープから考えました。
裏のテープを剥がしながら巻いていき、完成したのがこれ。
$たけのひとりごと

初めてにしては悪くない仕上がりかと。
細かく見れえば改善の余地は大ありですけどね。




次にチェーン交換。
買ってきたカッターで切って新しいものと並べてみました。
$たけのひとりごと
本当はもう少し明確に長さが違うのですが、やっぱり伸びるんですね。

スプロケやチェーンが通っていると掃除しにくい所を掃除し、
今度はクリーナーでもみ洗いしたチェーンを掛ける作業です。
ちなみにコンポは105ですけど、無駄にアルテグラを試してみることにしました。

チェーンを掛けてピンで固定する時に手間取りましたが、ピンの余った部分を切って作業終了。
後は注油して終わりと思ってたら周りがいまいち・・・

すぐ気付きましたがチェーンが短くなった分、変速機も調整しないと駄目ですよね(^^;
ワイヤーテンションをいじって朝少し走ってみましたが問題なし。



これで予定してた作業がすべて終了しました。
さあ、これで今日はいつもより気持ちよく出かけられます!