山麓暮らし

ほぼ自転車

テレビに釘付け

週末は個人的にテレビとPCを見るのに忙しかったです。
サイクルロードではパリ~ニースにモータースポーツではF1とIRLの開幕と・・・

シーズン開幕するとモータースポーツは基本的に週末しかありませんから平日はロードレースのみですが、週末に入ると見たいものが鬼の様に多くなります(-。-;)
そして先週末の見たいテレビを今日の朝にやっと見終えました。



パリ~ニースはやっぱりコンタドールかという感じでした。
特に峠アタックの際には他を寄せ付けない走りに見とれてた状態(゚Ω゚;)
今年もまたコンタドール中心に回りそうですね。



モータースポーツではF1が開幕しましたが、新チームの遅さと言ったら・・・
決勝中なのにルーキーテストの走りを見てる気分になってました(^▽^;)

日本人として残念なのは、可夢偉の駆るBMWがトラブルで戦線離脱したこと。
ミスで消えるならまだしも、トラブルは本人もどうしようもないですからね。

そして結果はアロンソの久々勝利。
フェラーリにとっては1‐2も久しぶりですよね。

全世界のファンが期待してたミハエルが6位。
復帰戦としては上々の結果でしょう。
かの有名なマンセルおじさんの様にいきなり復帰2戦目で優勝するような事はそうそう起こりません。

給油禁止になったのはそれなりに楽しみを与えてくれましたね。
あとは新規チームのペースアップがされないとね・・・
予選107%ルール。本気で考えた方がいいかもしれません。




IRLではF1で走っていた琢磨が参戦することが話題になりました。
しかし、スタート直後の1コーナーで団子になってる所に見事な特攻が決まりました( ̄□ ̄;)
全部で8台位が巻き込まれスタートからフルコースコーション・・・

次からに期待しましょう。
そして参戦3年目の武藤もレース半分消化する前にリタイヤ・・・
日本人2人は決勝でいい所無かったですね。

でもレース自体は面白かったです。
レイン、スコール、赤旗、またドライ・・・トップ争い。
琢磨選手が参戦して初めて見る人にとってはきっとめちゃくちゃに見えた事でしょう(^^;

何より、レース中断を決定するまでの時間が日本やヨーロッパのレースに慣れてる人にとっては長く感じたのではないでしょうか。
アメリカンレースは頭を切り替えて見ないと色々非常識に見える事が多いです。
今回はコース状況から非常識でしたが・・・
オーバーテイク仕掛けたマシンがバンプで横方向に飛ぶのを初めて見ました。

でもF1よりこっちの方が楽しく見れたのは自分だけかな~σ(^_^;)
ちゃんとどこのポジションも争っているし、作戦面も今回は楽しかったし。



とりあえず一気に国際的なレース二つが開幕したのでこんな日記にさせてもらいました。