山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車マナー

今日は午前中は録り溜めた番組を見る事に終始。

リエージュ~バストーニュ~リエージュやっと見れた(^^;
社員寮でJ SPORTSが見れないので実家にいる時にモータースポーツ関連の物まで全部見ています。
明日も半日使うかな・・・

そういえばジロが来週からですね。
山岳、坂大好きな自分にとってはツールよりも楽しみな大会です。
平日の観戦はどうしようかな・・・




午後は川口~荒川CR~秋葉原~神保町~御茶ノ水~池袋~川口
とサイクリングがてら買い物に。

アキバでは最近、不穏な音がする外付けHDDの下見。
神保町は三省堂本店で資格関連の書籍探し。
御茶ノ水は使い古した楽器の手入れ用具を補充。
池袋では登山靴の下見とサイクルグローブの購入。

大した距離を走っていませんが4時間半掛かりましたσ(^_^;)
買い物してる時間が大半ですね。
外付けHDDと登山靴を買っていたらバッグに入らないので今日は下見のみです。

初任給があるとはいえ、お金は無計画に使えませんしね。



さて、都内だと他の自転車とすれ違ったり追い抜いたりする事がとても多くなります。
そこで見かけるよくある光景。

・信号無視
・両耳イヤホン
・歩道での歩行者に対するベル使用


まぁ典型的な交通法違反ですね。

自分が信号待ちしてる間に後ろから2,3台に追い抜かれたり、
赤信号になっても平気で交差点を通過するロード。
周りの気配を感じようともしないでイヤホンしてる人。
歩行者優先って書いてある様な所でもベルを鳴らして我が物顔で歩道を走っていく人。

見かけた時に気分を害するだけでなく、一緒にして欲しくないなという気がしました。
何か正直に守っている自分を嘲笑うかの様な行動をする人もいますし・・・

何より、自分たちが軽車両と言う意識が無さ過ぎる気がします。
「自転車だからこれ位・・・」って感じ。
車ではちゃんと止まる人が普通なのに( ̄_ ̄ i)

特に今日はそんな事を思いました。



これを読んで下さってる皆さん。
これからも道交法に沿って楽しく乗りましょうね!