山麓暮らし

ほぼ自転車

やっぱり一度は

連休中に一度はやりたかった事。ロングライドに行ってきました。
今日の出発5分前までどこに行くか迷い、結局ヤビツ峠に行ってみようとなりました。




朝7時15分出発。
荒川大橋から舎人ライナーの橋まで荒川CRを行き、
そこから1号線に行くべく日本橋へ。

新橋辺りから第一京浜に移動。
これなら横浜まで一直線で行けます。

横浜からはまた1号線に乗り移り、平塚駅周辺まで。
ちなみに相模川からみた丹沢はこんな感じ。
$たけのひとりごと
これをみて「暑くなったな」と思いました。
これのおかげでヤビツからも箱根の山々が確認できない位煙っていましたね。

平塚に着いてしまえば2月までは毎日の様に走っていたルートを辿りヤビツ峠へ。
名古木交差点に着いたのが11時半ごろでしした。
ヤビツに登るという事で携行食を食べ、水分をとってからアタック開始したのですが・・・


蓑毛までの急坂はいつも通り。
しかし緩斜面になってもギヤを上に上げる事が出来ない。
それ所か、落とさないと踏めなくなってくる始末。

呼吸はそこまできつくないのですが、脚が思うように力を発揮してくれませんでした。
疲れもあったでしょうが、その後ご飯を食べてドリンクを多く取ると体調が戻ったことから、単なる栄養切れだったかと(^^;
取れるものは取っていたのですが、足りなかったようです。

それでも山頂まで登っていき、過去最悪のタイムを刻んでみました(^▽^;)
何度も登った事ありますけど本当にひどいタイム。

体調が優れなかったので宮が瀬湖へ抜けるのはお預け。
大人しく秦野側へ降りて行きました。



用事が済んだのでとりあえずご飯を食べ、海岸通りへ。
$たけのひとりごと

しかし、江の島を過ぎて由比ヶ浜などを通り過ぎて逗子辺りで道を変えたのがいけなった・・・
若干道に迷ってタイムロス。
さらに京急田浦の方向に出てさらにロス。

横須賀線の土地に出たこと自体が間違いとも言えます。
とりあえず、川崎まで32Kmなどの看板を見ながらひたすら北上。

横浜に戻った時には
「帰ってきた!」って思いましたね(笑)


さあ、ここからは15号線を上っていくのみ、のはずでしたが。
恐らく赤羽橋辺りの入り組んだ所で間違えたらしく、気付いたら溜池に。

しょうがないので九段坂に向かい、秋葉原に出ました。
そこからはもう千住大橋に向かい、荒川CRで家の方向へ。



行動時間12時間超という異例の長さσ(^_^;)
一日の総走行距離いくつでしょうね?
サイコンを搭載してない自転車では分かりません。

今回成功だったのは一つを体を冷やす為のボトルにした事。
やっぱり暑くなると大きな役割を果たしてくれます。
あとはひき足を重視したペダリングをする事で疲労の蓄積が抑えられた事ですかね。

でも膝が帰り途中から痛くなったんですよね。
原因が何なのか分かりませんが。

とにかく明日は一日休もう。。