山麓暮らし

ほぼ自転車

富士五湖巡り

今日は宣言通り、ロードで富士五湖巡りに行ってきました。



朝、御殿場駅から出発!
R138を山中湖方面へ北上して行きます。

御殿場から籠坂峠山頂までずっと登り。
正直飽き飽きしながら登っていました(^^;

天気はこの地点でこの状態
$たけのひとりごと

雲が近くなるにつれて高度が上がっていく感覚がありました。
そして出発して小一時間で籠坂峠に到着。
$たけのひとりごと

ここからは上着を着て山中湖へ。

$たけのひとりごと

途中、気温実況の掲示板で2℃っていうのが見えた・・・気がしない(^^;
気温を考えてしまうと寒くなるしね。

朝早かったせいかかなり寂しい状態でしたね(^^;
この時間はこんな感じなんだと思いながら河口湖方面へ行きます。

途中にはジェットコースターが張り巡らされている富士急ハイランド横も通過。
$たけのひとりごと


しばらくして一か所右折すると河口湖大橋に到着
$たけのひとりごと

湖畔にはこんなきれいな所も見つけました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

西湖に向かって道の伸びる北側の道を走っていきます。
しかし、河口湖からは思いがけず登りが・・・

まぁ、無難にこなして西湖に到着。
$たけのひとりごと

ここは半周だけして精進湖に向かいます。
R139が怖い・・・

そんなに距離は無いのですが路肩がそこまで無いし大型車は多いしね。
青木ヶ原樹海を抜けて程無くすると精進湖に到着します。
$たけのひとりごと

ここはそんなに大きく無いので一周こなしてR139に再び合流し、本栖湖に向かいます。
ここら辺に来ると自転車に乗っている人が多かったですね。
ただ単に自分が早くから行動してるだけっていうのもありますが・・・

さてさて、ひたすら下っていくと本栖湖レストハウスに到着。
$たけのひとりごと

そこでおばちゃんと世間話を少々。
それからここも一周走行開始!

途中で展望スペースがありました。
富士山もちょうど見えてたので逆光だったのが残念でしたがこんな写真が撮れました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと



しかし日陰は寒いですね~(ノ_・。)
でも落葉のワインディングは楽しかったですよ(=⌒▽⌒=)
$たけのひとりごと



さて、本栖湖を回ってからは真っすぐR139を山中湖に向けて出発。
寒くなる前に帰りたいという思いもあったので。

帰りに河口湖の湖畔はちょっと寄りました。
$たけのひとりごと

そして山中湖へ向かう途中になか卵にて親子丼とうどん。
炭水化物&暖かい物を頂いて再出発。
$たけのひとりごと



道の駅にある富士レーダードームも一応、見てみました。
$たけのひとりごと
何か、これが富士山頂にあったのが不思議な感覚でした。



そして山中湖を過ぎ、再び籠坂峠へ。
$たけのひとりごと

ここからは最高速チャレンジもしてみました。
結果は末尾のデータを見て見てください。

コンパクトクランクだと今回のが限界ですね。
疲れてたのもあるし・・・



そして無事に御殿場に到着。
今日は何と体重が1kg近く落ちてました(^^;

水分と食事を十分にしておかないと体調を崩しそうですね。
水分は取れるだけ取ろう。



本日のデータ
Time:5.01.19
Dist:132.93km
Ave :26.4km/h
Max :60.7km/h