山麓暮らし

ほぼ自転車

初北海道ライド

北海道について約一週間。
花粉症の症状がピタリと治まった自分です。



さて、自転車がようやく一昨日着きました。
少し時間がかかったなと言う感じです。

ロンド・ファン・フラーンデレンを見ている最中に宅急便が来ました。
タイミングがいいんだか悪いんだか(^^;



今日は昼から時間があったのでのんびりと札幌駅まで石狩からライドです。

こちらの車がどれだけ自転車に免疫があるか分からないので歩道中心。
車が少ないor来ない時のみ車道を走りました。

大体、片道15km弱。
本当に札幌駅まで行って帰ってきただけです。

ヒートテック&フリースでじんわり汗をかく位暖かい午後でしたね。
自転車に乗るにはとても良い天気ですo(^-^)o



しかし、こっちでロードに乗る人はいないようですね。
自分以外に乗ってる人は見かけませんでした。

スポーツバイクに乗ってる人も多くはマウンテン。
3割くらいクロスバイク

まぁ、シーズンでは無いという事もあるのでしょう。
そして車道を走る自転車を見たのは自分含めず2台のみ。
なんか車道を走るのが悪いような気がしてきますね(-"-;A

国道は都内近郊以上に走る事ができません。
だって速度差が大きいし、路肩の状態も良く無いし・・・

融雪の為に排水溝が多く配置されている事も大きな理由です。
それをよけると白線の車道側に確実に入るし。



こちらでの自転車ライフはちょっとルートなどを考えながら走る必要がありそうです。
あとは季節待ちですね。