山麓暮らし

ほぼ自転車

こないだ

ブログデザイン変えてみました。
まだ暫定でもう少し暇のある時に工事して行きます。



さて、今日では無いですが小樽までロードを走らせてみました。

その日は10時過ぎまでしか時間が無かったので6時半頃出発の予定でした。
でも朝、目が覚めると何も降らない予報だったのに霰みたいなのが降ってる・・・。

6時半を過ぎてもパラパラ降っていたので待機。
7時ごろに止んだようなので走り始めます。

石狩から手稲と言う所まで出て、そこから国道5号線を伝って小樽まで。
出発して見るといい天気。
$たけのひとりごと


国道5号線に出ると意外とアップダウンが。
数回繰り返すとダラダラ登る坂道が出てきます。
$たけのひとりごと

登りきるとすっきりした景色の広がる下りが味わえます。
$たけのひとりごと


下り切らないうちに信号が出てきて、道は町の中に入って行きます。
そしてまたアップダウンを繰り返すと小樽駅に到着。
$たけのひとりごと

観光地化されていると思っていたので想像以上に質素な駅でした(^^;

駅前で補給食を食べながらバス乗り場の案内係のおじさんと観光案内マップを見ながら小樽観光のおすすめスポットを聞く事が出来ました。
「ごめん。今日は回る時間がないや」と思いつつ(^^;



さて、とりあえずこの日の目標は小樽運河を見る事。
$たけのひとりごと

小樽の駅から1キロも離れていないです。
おまけに下りだから漕ぐ必要無し。

そういえば昔、CARTを小樽の公道を使ってやるという話がありましたね。
そんな事に使える街並みに見えなかったですが。



そしてそう滞在もせずにまた来た道を戻ります。
途中には小樽の街並みが見える所も。
$たけのひとりごと

この道での注意点はトンネルが2か所あることぐらいですかね。
あとは時期的な物でまだ路肩に砂が多いです。




帰りにはペダルが重く感じ、ギアを落とすとローに入ります。
「あれ、登りをあまりやらなかったからここまで鈍ったか!?」
と思いましたが下りに入ってギアを上げようと左レバーを押した瞬間に理解できました。

「あ、アウターに入れっぱなしだ」


抜けているを通り越してただのアホですね。こんな事をやっているんじゃ(^^;
天気も良かったし、時間が無く本当に往復するだけになってしまったのが残念でしたが楽しかったです。

Time:2.25.55
Dist66.82km
Ave :27.4km/h
Max :54.0km/h


そして今日、大通りに行ったら札幌も春の支度が始まったようです。
$たけのひとりごと

桜もこれから蕾を膨らませてくる季節。
一週間前に雪が降ってましたが、ようやく春が近い気がしてきました。

ちなみに今日はデジカメで時計台を撮影。
$たけのひとりごと

ついでに。
$たけのひとりごと



何だかんだで北海道ライフを楽しめている気がする最近です。