山麓暮らし

ほぼ自転車

峠道

石狩は朝から雨でしたが、早いうちに止んで路面が乾きつつある状態。

「どうするかな・・・?」と考えてた所、ふと雪化粧の山を見上げました。

そこで思いついたこと。
google地図で見ていた近くの手稲山へと登っていく道を一回試しに行ってみようと思いました。
北海道滞在3ヶ月の予定だけど、近くに山があるんだからロードで登れる峠道の一つ位見つけようと思っていた所でしたしね。




補給食も持たず、ボトル一本とパンク修理セットのみでスタート。
大学の時はヤビツを同じように登ったなと思い出しながら。

この交差点から計測します。
・・・と言っても分単位までですが。
$たけのひとりごと


少しのぼると左右が雪の道になって行きます。
$たけのひとりごと

そして登り始めて10分くらいかな?
スキー場に到着。
$たけのひとりごと

そこから少しのぼるとスキー場の向こうに観覧車が見える所が。
$たけのひとりごと
この辺のどこかに札幌五輪の聖火台があるはずなのですが分からず・・・

そして逆側。
$たけのひとりごと

木製の支柱が立っているのはリフトでしょうかね?
雪の状態は気合いを入れて滑れるかな位でした(^^;

ちなみにこんなのも
$たけのひとりごと

なんだか分かる方はいらっしゃいますか?
日本初のボブスレーコースの終着点後です。

2000年にはコースが完全に無くなり、廃墟と化しています。
ちなみにこの少し上の方にはコースの設置跡である鉄筋が道沿いにもあります。



さらに登って行きましょう。
するとこんな所に。
$たけのひとりごと

ここから先はシクロクロスMTBなら登れそうですが、通行止めになっています。
山頂にNHKの何かがあるようですね。

$たけのひとりごと

スキー場の方へ目を向ければこんな感じです。
ハイシーズンは市内から近くて週末のたびに楽しめるゲレンデなのでしょうね。


舗装路の山頂で途中で追い抜いたMTBの方と合流。
「いや~、さすがにロードは早いですね」
と言われました。

ちなみに自分は33分。向こうは50分程だったそうですね。
でも自分はその方ほど足を回しながら登る事はできないなと追い抜いた時に思いましたけど。

少しダベって体が冷えるので下りに入ります。
パラパラと雪が舞ってる(>0<)
でもそのおかげで気分が無駄に高揚していたり(^▽^;



路面が濡れていたので乾いている所をトレースしながら見晴らしの良い所では速度を上げていきます。
そして出たスピード。

66.5km/h

・・・自分ではびっくりしました。
文句無しで自己ベストのスピードです。
このヘタレ足でコンパクトクランクで良く出たなと。

でも比較的マージンを持って下りてきましたよ。
路面の舗装は凹凸が多いし、滑り止めの砂が逆に滑るし・・・




そんなこんなでただ単に登りに行っただけなので真っすぐ帰宅。
さっきまで砂まみれの自転車と格闘していました(^^;

あ~、でもやっぱり峠道は楽しいなとつくづく思った今日のライドでした。

今日の記録
Time:1.22.46
Dist:34.89km
Ave :25.3km/h
Max :66.5km/h