山麓暮らし

ほぼ自転車

Fフォーク交換

最近、自転車話しかしてないですね。
ネタがこれ以外に無い訳では無いのですけど。



題名の通り、今日はフロントフォークの交換を行っていました。
おかげで乗る時間が無かったぜ・・・


実は以前からフォークの片方にひび割れが発生しておりました。
そしてホイールを外すとフォーク間が狭くなっているらしく、付きにくくなっていました。
でも割れは本当に一部だけだったので塗装の剥がれかなとも思っていましたけど。

しかし今週、手稲山を登りに行った際にめでたく両方にひびが入って元から割れてた部分も進行していたので交換をする事に。
今回付けたのは恐らく同じフレームの去年辺りのだと思います。



まずはフロントタイヤを取り、ハンドル・ブレーキを取り外します。
そしてフォークを抜き取ると下からベアリングが落ちてきた・・・。
拾い上げて部品を綺麗にし、個々の部品を組み違えないように並べます。

新しいフォークは午前中にショップで切って貰いました。
パイプカッターとかでやって失敗するのも嫌ですしね・・・

スターファングルナットをハンマーと太めのボルトでコラム内に圧入。
このやり方はあまり真似しようと考えない方がいいと思います。

位置を微調整して通し、ハンドル・ブレーキを取りつけて位置調整などを行うと完成。
$たけのひとりごと


後輪の後ろ側に転がっているのが前のフォークです。
ブログ題名の写真と比べると全体像の違いが分かると思います。

ちなみに、前のフォークはこんな状態。
$たけのひとりごと


これが御臨終になった瞬間に自分も・・・
っていう可能性がありましたからね。
改めて考えると恐いな・・・



とりあえず早速試走して見る事に。
するとフロントフォークからのインフォメーションがかなり違う事がすぐ分かります。
ショックの吸収性が上がった感じが。

そしてダンシングの感じもやっぱり同じ踏みでもぐっと荷重がかかる感じがありました。
クラックがどれだけ影響していたかが分かります。



これで心おきなくライドを来週から楽しめるようになります。
今度やるとしたらバーテープの交換かな・・・