山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練

北海道に来てからもう二カ月近いですが、未だに驚く事があります。

この間、ちょっと外れの町でタクシーを使った時の事。
初乗りが530円!
とりあえず今まで住んでいた所では絶対にない事ですね。
自分の標準は初乗り710円です。

そして車両もMT仕様。
ATのタクシーしかここ10年以上乗った事が無かったのでこれもびっくり。

まぁ、くだらない事ですけど笑いが出そうになっていました。



さて本題。
今日は朝の4時半から目が覚めていました。

なぜかって?
昨日お酒を多く飲んだせいか、お腹を壊して目覚めました(^^;
仏壇に置いてある鐘の音が頭の中で響いていました。



そんな事があったのですが持ち直すのは早く、5時過ぎに日が差してる外を見て早朝からロードで走る事にしました。
午後になると雨がいつから降るか分からない状況でしたしね。

朝の6時半に出発。今日の目標は平均30km/hで走る事!
今日も先週と一緒で北方向に国道231号線を行きます。

予報では一日風は穏やかな予報・・・
だったのですが東からの風が強かったです。
桜の咲く前後はどこも風が吹きやすいみたいですね。

風が強かったので風車がものすごい音を立てて回っておりました。
$たけのひとりごと


今日は先週、折り返した所より先に進んでいきます。
基本的には海岸に沿って走っていきます。
アップダウンが連続するので少し面倒・・・

途中でドライブインがあったので寄り道。
展望台みたいになっていて海岸を見渡せるようになっていました。
$たけのひとりごと

振り返ると丘の上に何か展望台らしきものが・・・
気になったので陸に上がる急登を登って行ってみるとこんな所。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


大小様々な南京錠が。
出来たのは比較的新しい様ですね。

展望台に登ってみるといい景色。
$たけのひとりごと

夕暮れ時には海に沈んでいく夕陽を見れるらしいです。



さて、さらに北上していきましたが、そう行かない所でトンネルが出現。
中を見ましたが相当に長いみたいだったのでそこで引き返すことにしました。

その先に行けると結構、道の選択肢が広がるのですが・・・



帰りは向かい風気味の所が多く、アベレージ維持にはきつかったです。
でも何とか家まで戻ってきました。

アベレージはちょうど30km/h!
危ない(;^_^A

正直、一時30km/hを切った時には焦ってました。
でも目標達成です。



最近、ランもバイクも呼吸が駄目になる前に足が駄目になります。
フォームをどこか間違えているのか、以前に比べての体の衰えなのか。
ちょっと気になる所です。

今日の記録
Time:2.29.58
Dist:74.95km
Ave :30.0km/h
Max :60.7km/h



さて、今週で終わるジロを見るぞ!