山麓暮らし

ほぼ自転車

五里霧中

最近、物を食べる為にランニングをしている気がする自分です。
それで体力の維持向上が出来ていればいいと思いますけど。



んで本題。

昨日はインドアの過ごし方をしたので今日はアウトドアで。
とりあえずロードで午前中いっぱい走る事を目標に北に行きました。

風は北西方向から。
海が近くなるとかなり強い風が当たる状況でした。

そして厚田区という所に到着。
ここは夏には海水浴場になるみたいです。

$たけのひとりごと


天気も相まってすごく寂しい感じですけど(^^;
それからは近くの丘を上り下り。
そして北上してた国道が狭くなる所でUターンします。

南下を始めると横風か少し向かい風。
でもそこまでスピードを上げずに走り、
そしてGW以来の手稲山アタックに向かいます。



麓から見ると山が全く見えません(^^;
今日は濃霧注意報が出てるだけあって本来山のある所は雲と同化してました。

最後の交差点からスタート。
前に走ってきているからか、足が重く感じました。

ゴルフ場の所にたどり着く前に霧の中に突入。
視界は5~15mと極めて悪い中を登っていきます。
当然、ライトは前後とも点滅させます。


辺りの様子を見て晴れている時の映像を頭に思い浮かべながら残り距離を考えて登ります。
どういう所というのは思い出せても記憶が繋がっていなかったりしたけど(^^;

そして最後はもがいてゴール。
タイムは31分43秒。前回より1分50秒早いタイムです(=⌒▽⌒=)

ちなみに山頂の視界はこんな感じ。
$たけのひとりごと

写真中央の小屋までが15m位かな?
これしか視界が利いてませんでした。

当然、ウェアはびしょ濡れ。
頭に載せてたサングラスやバイクには水滴がびっしりと付いていました。

山頂には足で登ってスキーを楽しんだらしい方々がぞろぞろといました。
まだ上に登ると出来るんですね。



そして下山して真っすぐ帰ります。
ちなみに下山時に標高と大体の距離を測りましたが、ここは標高差530mで長さ7~8キロ位みたいです。

平均勾配はそれほどでは無いみたいです。
自分が慣れ親しんでたヤビツと比べて楽だしな~・・・(-。-;)

帰って来たのが12時過ぎ。
ちょうどいい位のライドとなりました。


今日の記録
Time:2.59.39
Dist:83.12km
Ave :27.7km/h
Max :62.3km/h