山麓暮らし

ほぼ自転車

熱中症

最近、60~75l位のザックを購入検討中です。
このサイズのザックを本気で買おうとして見た事が無いので、下のサイズとはまた違う視点が多いですね。

どうするかなぁ~。
検討の余地は有り余っております。




さて、題名の話に。

昨日は久々に会う友人と上野集合で平塚までライド。
平塚にちょっとした用事があったので、せっかくだから自転車でという事でした。

朝の6時半に出発。
予定通り上野で合流して15号線で横浜まで。
1号線で平塚まで行きました。

この日は走り始めから発汗量が多かったのが気になっていました。
でもだるさも無かったので用事が済んだらまた元来た道へ。



横浜まで来て足に張りを覚えるようになりました。
「?」と発汗量の時より引っかかるものを感じながらとりあえず川崎まで。

ちょっと心配になったので多摩川で休憩した時に足をマッサージ。
でも状況が良くなる感じはありません。

さらに走っていき、都内に入って上野で友人と別れる時には足が攣りかけるようになりました。
しかも暖かい筈なのに走行風で寒さを覚える様に。
「あぁ、熱中症か」と以外と冷静に状況を分析。

とりあえず騙し騙し家まで到着。
両足で立った時に、太ももが攣って身動きが取れない・・・(ノ_-。)

さらにはふくらはぎも攣って体育座り以外の姿勢になれなかったです。
足を伸ばすと両方攣りました。



足の攣りが収まってきた所で病院に。
やっぱり熱中症と診断されました(^^;

運動中に摂取した水分は5リットル。
それでも休憩が適性じゃ無かったのでしょうね。

点滴をして、筋肉の攣りにスポーツ選手がよく飲む漢方薬を貰いました。
ちなみにこの病院はプロ選手が足を運ぶような病院です。



一日経ってみて足は筋肉痛の様な状態。
あと物を飲み込む時も喉が痛いです。

今日は元からの予定だったけど、ゆっくりして過ごそうと思います。
まだ暑い日が続くのでこれを読んでる皆さんも注意しましょう。