山麓暮らし

ほぼ自転車

半日ライド

今日は祝日!
でも午前中はお仕事・・・

祝日がちゃんと休みだったのはいつだったっけな(^^;




さぁ、でも午後はお休みです。
と言う事で、最近ご無沙汰なクライムをやるために眉山へ。

眉山徳島市のどこからでも見える身近な山です。
山頂へはロープウェイと上に駐車場があります。

なので山頂までは舗装路と考えられるので、こちらに転勤してからいつ行こうかと思ってた所です。


さぁ、昼ご飯を食べて13時過ぎに家を出発!
小雨がパラパラしていましたが、大通りの路面は濡れませんでした。

しかし、北側からのルートを登り始めると路面は完全ウェット。
ダンシングをすると後輪が簡単に空回りします(T▽T;)

意外と傾斜がある(おそらく10%位)のでもうしょうがないです。
そして中段辺りの公園に着いた時、道がこんな事に。
$たけのひとりごと

頑張って登っていたのに・・・
ただ、横に階段があったのでロードを担いで階段を登る事に。

ほんの一部分だけで上の方からまた走ります。
$たけのひとりごと

緩斜面になったのですが、やっぱり後輪はズリズリと滑ります。
パワーが所々伝わりません。

止まった所からは傾斜がきつくないので難なく頂上へ。
当然、タイムは無しです。
$たけのひとりごと



山頂の方に車が止まっていたので南ルートはきちんと通っているらしく、下りて行って再度登ってみる事に。
下りながら路面を見てドライだったので登りタイムを計ってみる事に。

登り始めてみると結構きつい。道端の勾配表示15%とか書いてあるし・・・
でも標識をみて頬が緩むのを感じた自分はきっと外から見てたら気持ち悪い人でしょう(^^;

登りはクセになるし、実際苦しいけど楽しいです。

そして再度山頂の駐車場に。
最後の信号からのタイムはジャスト15分でした。

標高差が250mの割に意外と楽しめます。



駐車場からロープウェイ駅に行き、景色を見ながら休憩。
徳島市内が見渡せます。
$たけのひとりごと

自分にとって今までで一番標高が低い一等三角点。
こんな保護されてる一等三角点を見るのは初めてです。
$たけのひとりごと




休憩したら鳴門方面に自転車を走らせます。
国道に沿って徳島から北上。

とりあえず鳴門駅に向かいます。
下手な所よりも駅が質素だった・・・

駅から少し行くとこんな所に
$たけのひとりごと

時間的に鳴門公園まで行くと帰りが真っ暗になってしまうので今日はここまで。
引き返して大人しく徳島に戻ります。



サイクリングロードがあればいいなと思っていましたがこちらは結局無いようで・・・
でも周りの街まで行くのが思いの他楽しそうだなと思いました。

どこか一日休みの日にもっと走ってみたいと思った今日です。



今日の走行データ
Time:2.55.43
Dist:72.17km
Ave :24.6km
Max :66.7km/h

クライムをやるとタイムはどうしても落ちますね(^^;