山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島ポタ

11月になってさすがに下界も葉が色づいてきましたね。
そろそろ四国でも山間部は雪が降る時期です。

朝の空気の澄み方はやっぱり冬が近づいてる気がしますね。
冬型になった途端に冷たい風が昼間も吹くし・・・



さて、先週の日曜の事をやっと書きます(^^;
とりあえず朝日を見て「雨は無いよな」と思いながら出発。

この日はとりあえず大鳴門橋に向かって行きます。
徳島で一番に思いつく行き場所は鳴門でした。

前回、引き返した所から大毛島に入ります。
$たけのひとりごと

大毛島に入ってしばらく海岸線を走るとこんな看板。
$たけのひとりごと

ここって国立公園だったんだ・・・
さて、この看板から3キロ位行くと大鳴門橋に着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

渦潮は写真の真ん中辺りの所ですかね?
朝8時半位じゃ遊覧船がやっと動いている位ですから橋の下とかは入れませんでした。

で、折角大毛島に来たのでちょっと気になっていた所に行きました。
ここです。
$たけのひとりごと

徳島にはドイツ兵の収容所があった関係でコスモスの見所が多く、ここはその一つです。
鳴門ウチノ海総合公園の東側にあります。

ちょっとピークは過ぎていましたけどね(^^;
やっぱり秋の景色の一つですね~。

もうすぐススキが綺麗になる時期ですがいい所はあるんですかね?



さて、のんびりと鳴門から南下。国道を阿南市方面へ走っていきます。
徳島市街に近い所は路肩が狭く、いつもの通勤路に近い舗装の悪さ・・・

しかしながら市街を抜けると周りが開けるので解放感があり、ほのぼのとする風景が広がります。
ついでに晴れてきたし(=⌒▽⌒=)
$たけのひとりごと


そこでちょっと気になった地名の所で国道から離れました。
$たけのひとりごと

羽ノ浦。なぜか気になったんですよね。
ちょっと駅前で休憩。

静かな駅っているだけでほっとするんですよね。
やっぱりガヤガヤしている所が地元だからかな?

ちょっとぶらっとしていたのですが、ペースを落としてみると懸念事項だった左足首が意外と状態が悪かったので帰る事に。

でもちょっと途中で寄り道して見たのがここ。
$たけのひとりごと

日本一大きな義経像らしいですよ?
場所は義経ファンの方なら分かるらしいですが“旗山”です。

兵士の士気を高めるために、ここで源氏の旗である白旗を掲げたと伝えられています。
夜にはライトアップされるらしいですね。

そういえば国道に義経橋とか義経にまつわる名前が付いてるのが多いです。


で、上の写真を撮ってると後ろからおじいちゃんが白旗を持ってきて。
義経の白旗をあげるよ~」
と言われました。

揚げた後が下。
$たけのひとりごと

本来5本揚がるそうですが、もう一本は旗を付けている所でした(^^;
で、ここらへんも道端にコスモスが咲いている事があります。
$たけのひとりごと


ある意味、いい時期に徳島に来たのかな?
そう思える一日でした。

まぁ、ライド自体は昼に終わってしまいましたけど(^^;



ライド記録
Time:3.33.34
Dist:96.49km
Ave :27.1km/h
Max :55.0km/h


タイムがゾロ目近かったのでちょっと残念な気持ちになった記録でした(-。-;)