山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島~高松ライド

昨日、会社の同期と夕ご飯を食べに行ったところ、二つのメニューで悩んでいました。

「まぁ、待ってるからさ」と同期。
でも相手をいつまでも待たせるのもいけないと思った自分の答え。

「これとこれください」

同期からは「・・・まじ?」と言われましたけどね(^^;




さて、昨日は週一の休み!
天気も晴れるみたいだし、自転車でちょっくら出かけてみる事に。

徳島~高松。
先輩からは「くいだおれ?」と言われましたが、一番は瀬戸内海の景色に興味があったからです。



さて、朝の7時半前に出勤する同期を横目にスタート(^^;
走り始めて国道11号線を北上していきます。

橋の上を走っていると西からの強風が吹いてきます。
ちなみにこの道は鳴門を超えると西に向かいます。

・・・走り始め5kmで少し不安になってきました・・・


さて、以前に来た事があるのは鳴門まで。
今日はここを楽に越えて行きます。

丘を一つ越えると海沿いに出るのですが、登りですでに押される・・・
そして海岸線が見えた瞬間。

ゴッ!!

下りなのに漕がなかったら20キロを切りましたよ(-。-;)
海岸線に出ると潮が舞ってくる位海も荒れてるし。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

平地で頑張って18キロは初めての経験でした。
ある程度重量のある己の体と自転車に少しだけ感謝。

海の逆を見ると景色は少しホッとできる所も。
$たけのひとりごと



少し海岸線を行くと県境に着きます。
$たけのひとりごと

ここで仕事用携帯が鳴ったので警戒心がMaxに!
先輩が分からない所があっただけみたいでホッとしながら再出発を切ります。



下の様な景色で和みながら、逆風の中を23~28キロで進んでいきます。
$たけのひとりごと

そんなこんなで引田駅に到着。
$たけのひとりごと

道路標識に出てくる駅だから何かあるのかなと思いつつ駅前の案内板を見ると下の様なものが。
$たけのひとりごと

好物を発見したのでちょっと寄り道。
こういう古い街並みって大好きo(^-^)o
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと




さて、ここを過ぎると単線の線路に沿って国道を走っていきます。
$たけのひとりごと

しかし、逆風は弱まる事無く吹き続けてました。
引き返すタイミングを計ってましたよ、本当に(^^;

でも途中の海の景色がいい場所で精神的にホッとしてまた一頑張り。
これの繰り返しでずっと走っていました。
$たけのひとりごと



そしてちょっとした峠を越えるとさぬき市に着きます。
“さぬき”って聞くとうどんのイメージしか出てこないです(^^;
$たけのひとりごと

峠を下りて高松まで僅か。
ちょっと長くなってきたので残りは後日書きますね。