山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島~高松ライド(後編)

今日は久しぶりに祭日がまともな休日に。
でも寒いし、雨がパラつくわで自転車はお休み(^^;

自転車に乗るのに少し気合いが必要な季節になってきたようです。
まぁ、明日石鎚に再度挑戦するので体調管理もありましたが。

さぁ、書ききっちゃいましょうか。
前回はさぬき市に着いた所まででしたっけ?

さぬき市からは10数キロで高松市街に入ります。
高松駅までは少し東京を思い出すような交通事情です。

$たけのひとりごと

高松駅からほんの少し行くとすぐにフェリー乗り場。
そして海を見渡せる堤防に着きます。

しかし、前回書いたように風が強かったので海は荒れ放題(^^;
たけのひとりごと

一番上は小豆島方面。そこから海に向かって左に視点を移しています。
風は強かったですけど、天気は良かったので眺望は利きました。

あまり海沿いの風に吹かれていると体を冷やすのでそこそこに折り返します。
戻り始めると来る時が向かい風だったので当然、追い風に変わる訳で。

軽く漕ぐだけでスッ、スッと加速して行くのが楽しかったです(=⌒▽⌒=)
高松までのAveが25km/hだった所を40キロ手前位でずっと走っていきます。

途中でボトルの水が無くなったので給水。
道の駅で補給を行います。そこでの案内板。
$たけのひとりごと

世界の中心で愛を叫ぶのロケ地って香川だった事をこれを見て初めて知りました。
大体、話自体みた事無いし(^^;

さて、小休止したらお昼御飯を食べるうどん屋を探しますよo(^-^)o
一応、香川に入ったんだからっていうのもありましたしね。

サイクルジャージで人が多い店に入る勇気がないので峠道の駐車場が空いていた所に入りました(^^;
$たけのひとりごと

肉うどんの大を頼んだらみた事のない大きさの丼が出てきたし・・・
それでいて安かったので文句なしでした。

さぁ、ここからはTTのごとく鳴門手前の坂まで飛ばします。
お腹が楽になった所で下ハンを握って追い風の中45~50km/hで巡航。
海岸線を走るのはかなり気持ちいいですo(^▽^)o

途中で二人組のローディーに抜かれましたが、坂の信号辺りで抜き返せました。
どうやらトレーニング中だったようでそこでストップしたみたいです。

自分は坂をその勢いのまま軽いダンシングで上がっていきます。
この頃になると海も落ち着いてきた所でした。
$たけのひとりごと

今度は同じ道でいいから風の無い時に静かな海を見ながら走りたいなと思った景色です。

そして少しすると徳島に再入域。

ここからは信号が所々ある事もあって幾分、楽に走ります。
それでも40キロ手前位で走れましたけど(^^;

鳴門から徳島市街まではそろそろ走り慣れてきた道です。
最後の橋で向かい風が来たのには閉口しましたが・・・

無事に徳島~高松間を走りきる事が出来ました。
7時30半前出発の2時半帰宅です。

今回行ってみて、今度は高松まで輪行で行ってそこからさらに西を目指すのもいいなと思っていたりします。

それに、今回走って景色を見て瀬戸内海をもっと楽しみたいと思うようになりました。
元々、自分にとっては一種の憧れがあった地域ですからね。

岡山、広島方面に行ければなおGood!
最低でも1月末位まではこちらにいる事になるので、それまでに色々計画を立てて行きたいと思います。

今回のライド記録
Time:5.33.43
Dist:156.16km
Ave :28km/h
Max :59km/h

でも自転車はこれからでも楽しめますが、明日は山に行ってきます。
登山は来月辺りから行くのが厳しくなってきますからね。

丹沢みたいな所があれば気軽に冬山も楽しめるのですが、林道が封鎖されては・・・
恐らく今回、四国にいるうちに行くのは最後になるであろう石鎚を楽しんできます(^-^)ノシ