山麓暮らし

ほぼ自転車

月食

こないだ職場でのこと。

「あ、思い出した」と言いながらパチンと指を鳴らした時。
先輩から「いい音だな、俺は鳴らせないけど」と言われました。

そこで指パッチンの即席講習をやり、先輩が音を鳴らせるようになった頃。
「で、何を思い出したんだ?」と言われ・・・

用件を忘れました(^^;

結局、その後も思い出すことはなかったです。
何を思い出したんだ俺・・・




そんな自分が、こないだの月食の写真をまとめるのも今日まで忘れてました。
なので今日アップしてみます。

連続写真風にあげてみますね。
言い訳をすると、三脚無しで撮っているのでそれなりのものです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

うん、もう一回言っておきますが三脚は使っておりません。
別にこれで満足しているわけではないです。

しかし夜間撮影って難しいですね。
シャッタースピードと露出とそれぞれの関係と・・・

昼間の写真ってレース写真や山写真を撮ってきたので感覚的に分かる点が多いです。
でも夜間撮影はまだ感覚がつかめていません。

でもデジタル一眼なので取り放題なのはうれしいですね(*^^*)
最近、フィルムから比べて納得の一枚が少なくなってきているのが悩みですが。。



いいテストができたと思っています。
そのうち、登山の時に星空を撮影してみたいと密かに考えています。

そのためには撮影の基本をもっと身に着けないとなとしみじみ思った夜となりました。