山麓暮らし

ほぼ自転車

鳴門スカイラインライド

今日は休みですが、15~17日まで仕事場で2時間睡眠で頑張っていました。
2日目の夜になるともう意識が飛ばないようにするのが大変でした・・・

しかも3日間の食事も15日は2食、16日は1食、昨日は2食・・・
お腹が空かなかったから食べなかったですけど、体は栄養不足になるし。

おかげで昨日は17時半に帰ってきてご飯を食べたら18時~今日の7時までぐっすり睡眠。
でも朝は気だるかったです(-。-;)



まぁ、朝が来れば起きるので起きますがね。
快晴の景色を見ながら朝食を食べて出かけたい気分に。

体調が良く無かったのでどうしようかと思いましたが、とりあえず出る事に。
距離を走れる状況で無かったのでとりあえず鳴門公園まで行ってみます。

途中から風が出てくる状況ながら、ペース自体は悪く無かったです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

本当、ウィンドブレーカーが必要ない位にいい天気でした。
さて、今日鳴門に行ったのは大鳴門橋を見る為じゃ無くてですね。

これ。
$たけのひとりごと

うん、この写真でどこかが分かる方はいないでしょうね(^^;
鳴門スカイラインを走る為です。

意外と8~10%の勾配が連続し、車の量も多くないので面白いと思います。
この道は海峡を幾つか渡るのでその度に橋があります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここは筏釣りが有名らしいですね。
写真を撮った時にも無数の筏が浮かんでいました。

この橋を超えると
$たけのひとりごと

ここを上がり切ると廃墟と化した展望スペースがあります。
建物の上などに立つと綺麗な展望が見えそうでしたが、気味悪すぎたのでパス((((((ノ゚⊿゚)ノ

さっきネット検索したら心霊スポットとして有名な廃ホテルでした・・・
写真も撮りたくない位に自分にとって気味が悪かったし(((( ;°Д°))))



さて、先へと行くともう一段登った所に展望スペースがありました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

鳴門の観光案内でたまに見る景色ですね。
実際に見るとホッとするような風景です。

そして個人的に気になっていたポイントはここから下る道。
$たけのひとりごと

勾配10%の下りなのに橋って言う(^^;
気持ちのいい道でした。
$たけのひとりごと

ここからは一気に100m位下っていきます。
ただ、下りの途中でチェーンが脱落し、最高速挑戦は出来ませんでした・・・



少し走ると民家の並ぶ道に。
そして国道11号線に合流します。

徳島への帰りは横風に吹かれながら帰宅。
久々に横風でハンドルを取られましたよ・・・

11時過ぎには帰宅。
体調管理が全くできていない状況で遠くに行く気が無かったので。。

しかし、今日はいつも以上に疲れたようで、昼ご飯を食べてからは意識を失っていました(^^;
体調が悪い時はこんな物でしょうね。



鳴門スカイラインはとても走り易かったです。
走っていても気持ちの良い所が多く、また機会があれば走りたいと思いました。


今日の記録
Time:2.10.56
Dist:61.46km
Ave :28.1km/h
Max :59.4km/h