山麓暮らし

ほぼ自転車

呉~三原ポタ

という事で、前回の記事の通り広島に上陸してきました。
今日はしまなみ海道を走ったのですが、まずは昨日の記録から。

自分にしては珍しく連日更新をやってみようと思います。



朝一から徳島を出発。
高松~岡山~海田市~呉と列車を乗り継いでいきました。

予報は曇りだったのでちょっと心配していましたが、瀬戸大橋を通過するときにはまぶしい朝日が車内に差し込んできていい感じ(=⌒▽⌒=)
風は少々ありましたが、問題になりそうになく、寒さのみが課題かなという感じ。

12時頃に呉駅に到着。
呉に着くとまず目が行くのはこれ
$たけのひとりごと

さすが海軍の町ですね。
本当は大和ミュージアムなどに行きたいものです・・・

さて、自転車を組み立てて少し呉駅前をうろうろしたら三原方面へ国道185号線をスタートします。
いきなり自転車通行不可のトンネルがあって出鼻をくじかれましたが(><;)

でも雪が降っていたので若干、雪が舞っていて気分が良かったです(≡^∇^≡)
ホワイトクリスマスですね♪

県道で迂回してトンネルを出た所あたりに合流します。
そして少し行くと安芸灘大橋への分岐に差し掛かります。
$たけのひとりごと

ここは安芸灘とびしま海道につながっており、大崎下島までつながっています。
ちなみに自転車でも行けるそうな。

往復しても60キロ程度なのでそんなに難易度の高い所でもなさそうですね。
でも今回は三原方面へ一直線です。

そして安浦駅への標識を見ながら国道を三原方面へ行った最初の漁港にて下の写真
$たけのひとりごと

戦時中に建造され、今は防波堤と化しているコンクリート船があります。
戦時中は貨物船として動いてたと言うのだから少し信じられない感じ。

一駅も行かないうちに今度は大芝島へと行くための橋を右手に見ます。
$たけのひとりごと



さて少し行くとこの標識。
$たけのひとりごと

この地名でぴんと来る方は多いかも?
ちなみに駅前の写真を載せましょうか。
$たけのひとりごと

はい、ここでもう分かる方は多いと思います。
写真好きな自分の好きな「たまゆら」の舞台です。


いや~、聖地巡礼の方々が多くて・・・
え?自分も似たようなもんか?

でも自分が元々、こういう街並みが好きなタイプなので回っていて楽しかったですよ。
自転車に乗って回ってるのは自分しかいませんでしたが。。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

うん、安芸の小京都と言われるだけあっていい感じです(^^)

さて、癒された所で時計を見ると三原に着く時間が日没までに戻れるかという所。
後方灯を着けて再び185号線に戻ります。

途中にはこんな景色を見れました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

自分が東京近郊にいた頃から持っていた瀬戸内海のイメージ通り!
自然とテンションも上がって追い風に乗って38キロ巡航で三原に向かっていきます。



三原に近づいた頃になると道が北方面へ向かうのですが、ここで思いっきり向かい風・・・
一日の終わりにそんな仕打ちをくれるとは、中々この日の風はSだったようです(^^;



ついでに道に迷いながらも三原駅に到着。
5時過ぎには宿を見つけることができました。

写真は三原城址の写真を載せときますね。
$たけのひとりごと

ちなみに今回は普通のホテルを取って輪行袋に入れてチェックインしましたが、これで何かを言われる事ってあるのでしょうか?
今回、初めてやったので少し不安な気持ちでホテルに行った自分です。



この日はもうご飯を食べたら寝るのみ!
ご飯を食べに行ったら風呂入ってバタン(^^;

翌日の竹原~しまなみ海道編へと話は続きます。



昨日の記録
Time:3.12.41
Dist:79.96km
Ave :24.9km/h
Max :55.9km/h