山麓暮らし

ほぼ自転車

竹原~しまなみ海道

という訳で、昨日に引き続き二日目の話です。


夜明け前には三原の駅へ。
呉線で竹原に行きます。

なぜかというと、そのまましまなみ海道に行くと今治まで午前中に着きそうだったからです(^^;
また、人の少ないうちにもう一回竹原の街並みを眺めたいなと。

ちなみにこちらから呉線に乗ると海浜のすぐわきを列車が走る、全国でも珍しい潮かぶり線区間があります。
車窓からは本当に海しか見えません。
$たけのひとりごと


竹原の駅に着くとこのメッセージに出迎えられます。
$たけのひとりごと

なんか少し嬉しい気持ちになります。
さて、駅前で自転車を組み立てて街中散策を行います。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


こんな町が住んでいる所から近ければいいのに・・・
多分、のんびりと一日何をしているのか分からなくなりそうな気がします(^^;

町の人も挨拶してくれたり、話しかけてくれたりと過ごしやすかったです。
大きな町ではあまりないですよね?

あ、あと市役所はこんな感じ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

さすが観光協会が協賛しているだけあるな・・・
あと行ってみて思い出した。
$たけのひとりごと

竹原って竹鶴創立者の出身地でしたね(^^;



さて、ちょっと行ってみたい所もあったので9時過ぎにはサイクルシューズに履き替えて出発します。
山の上から瀬戸内海を望める所に行きたいと思っていたので。

瀬戸内さざなみ線の紹介サイトにあった黒滝山に登ってみます。
忠海駅から登山道までは親切に看板が続いています。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


登山口までは軽くクライム。少し行くと登山道に着きます。
$たけのひとりごと

スニーカーに履き替えて登ると観音様が多くあります。
それ以外にも途中の写真を。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



登山口からの所用時間は20分くらいです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

風も寒くない程度で気分が良かったです。
ちなみに、最高点よりも南の端にある岩場からの方が遮るものがなく海を見下ろせます。

そうそう、この登山道の途中にこんなのが2か所くらいありました。
$たけのひとりごと

誰かこれを実践しながら登っている人はいるのでしょうか?




さぁ、ここからは前日泊まった三原を通過して尾道まで。
ちなみに尾道までの道は路肩が狭く、あまりお勧めはしません(^^;
でも呉線と並走する区間は気持ちいいですよ(^∇^)
$たけのひとりごと

あと、呉からここまではタールで補修している所が多いですね。
変に舗装直しをしてあるよりもいいですが、お尻への刺激が強い区間です・・・



そして黒滝山から1時間ちょいで尾道駅に着きます。
時間はまだ12時前。ここからしまなみ海道のスタートです。
$たけのひとりごと

少し長くなってきたな・・・
しまなみ海道に入ってからの話はまた明日書きます。



(参考)ライド記録[竹原散策中]
Time:0.42.12
Dist:11.28km
Ave :16.0km/h
Max :38.7km/h