山麓暮らし

ほぼ自転車

しまなみ海道

昨日は仕事納めの日ですがやる事が無く、自転車の洗車・整備をして時間を潰しておりました(^^;
職場でこんな自由に物事してたのは初めてだったな・・・



さぁ、今回広島に自転車で来た一番の目的に移ります。
しなまみ海道!

この道が開通したのは10数年前。
比較的新しい道なんですね。

広島・尾道~愛媛・今治を6つの島を結んで行きます。
総走行距離は約76キロだそうです。



尾道駅前から向島までは渡船で渡ります。
尾道向島に渡る橋は通行できないみたいです(自分は確認してない)。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

向島に着くとまずどっちに行くかが案内板を見るまで分からない(^^;
でも一回表示を見つければ親切に標識等で誘導してくれます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


初めは因島大橋に向けて走っていきます。
今回は西向きになると向かい風、南では横風に多少苦しめられました。

向島は「これだけ?」と思う位の距離。
15分弱で因島大橋に差し掛かります。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

橋の上はもう強風が吹き荒れてました(-。-;)
この先、ほぼ全部の橋で強風です・・・

ちなみにここは橋を渡る度に料金が発生します。
駅で発売しているサイクリングチケットを利用するのが便利。

そうじゃないと50円玉6枚、100円玉を3枚用意する必要あり。



因島に入るとちょっと不思議なものも。
$たけのひとりごと

ここでちょっとコンビニによって昼食がてら休憩。
しまなみ海道内は10キロ毎位にコンビニがあるので比較的休みが取易いと思いました。



因島の中はちょっと長く、次の生口橋まで時間が掛かりました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ちなみに料金所の例を出しましょうか。
$たけのひとりごと

料金入れにカバーがあるので最悪、ノンストップで小銭を投げ入れる事が出来ます(^^;
まぁ、一時停止をするのがマナーですね。

ここで他に自転車で来ている人を発見。追い越していきました。



さて、ここから生口島に入ったのですが道はほぼ西方向へ。
この日の風向き的に最後の方以外向かい風(°д°;)

真面目にやめてほしかったです・・・
「美術館とかがあるんだ」と思う程度で写真を撮る暇は無し。

10キロ位で多々羅大橋に着きます。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

景色はいいんだ。ただ風が・・・
ちなみにこの橋が県境になっています。
$たけのひとりごと



大三島に着くとこの島の北端に行くか、次の橋に行くかの分岐があります。
自分は橋の方へ真っすぐ行きましたが。
$たけのひとりごと

ここから大三島橋までは距離は短かったですが、島の風下側を走ったので快適(^^)
すぐに大三島橋に着きました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここの橋では子供連れで自転車に乗っている方を発見。
親子でしまなみ海道を縦断しているようでした。

また、橋への登りでも3人組を追い抜きました。
意外と走っている人は多いものですね。



伯方島大三島と恐らく同じ位の距離。
伯方・大島大橋にそんなに時間も掛けずに着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

景色いいなぁ~(*^▽^*)
海がきれいだといいですね。



さぁ、北側からだと最後の島となる大島を行きます。
地味にアップダウンがあるので足が切れてる時にこの島に来るときつそう・・・

ここは昔、軍の何かがあったのでしょうかね?
村上水軍と言われてもぱっとしない自分です。
$たけのひとりごと



この島で急に肉まんが食べたくなってコンビニに駆け込みました(^^;
もぐもぐと頬張りながら走っていたら高校生に不思議な目で見られました(←当たり前)

さて、この島を走りきるとラスト。
来島海峡大橋に入ります。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

風がひどすぎる・・・
自転車を右に傾けているとちょうど真っすぐ走れます(^▽^;)

でも相変わらず景色はいいのですけど・・・
$たけのひとりごと

この橋では途中の島に下りる為の階段があります。
そして自分が走っていると橋を歩いている人はそれなりにいました。
この橋は散歩道的な感じでしょうか?

ちなみにこの橋だけ料金は200円になり、今までの橋と比べて2~4倍の金額となっています。
それだけこの橋自体も長いです。




さぁ、橋を降りたら終着点の今治を目指すのみ!
残りをのんびりと走っていきます。

そして16時前には今治駅に到着!
$たけのひとりごと


しまなみ海道完走できました!
距離は80キロ弱しか無い割に大きな達成感に浸れます。
自分の場合、この日は100キロオーバー走っていますけどね(^^;

所要時間は休憩を含めて3時間45分位。
風が無く、同じルートを辿るなら3時間強でゴールできるはずです。


このルートは天気さえよければ最高のサイクリングが楽しめる道だと思いました。
自転車に乗るのが好きな方にはこのルートをおすすめします。
 
ちなみに、唯一の難点は今治尾道を結ぶ交通が車しかない程度ですかね?
片道だけでスタート地点に戻るのだとタクシー位しか帰る術が無いです(^^;



呉~竹原~しまなみ海道レポは以上です。
全部読んで下さった方、ありがとうございますm(_ _ )m


ライド記録(竹原~今治
Time:4.37.48
Dist:122.75km
Ave :26.5km/h
Max :55.9km/h