山麓暮らし

ほぼ自転車

ロード購入計画

最近、理系の人々という本を読んでみました。
自分に合いすぎてて笑った(^▽^;)

それと同時に第三者から見た時に面倒臭く思われているのかなと少し心配に・・・
こんな人間ですみませんという感じです。



さて、今回東京に帰ってきてとりあえずしたかった事。
新しい自転車の予約(‐^▽^‐)

今乗っている自転車のコンポを丸ごと乗せ換えるのも考えましたが、
「どうせなら二台持つか」という考えに達しました(^^;

とりあえず、いつも自転車を見るだけだった店に行って買いたい旨を伝える。
予約するモデルが去年とジオメトリが変わらないので今乗っているサイズにまたがります。

店員「サドルの高さってどれくらいですかね?」
自分「えっと・・・○○センチくらいですよ」

そう言われてサドルの位置を合わせて考える仕草を見せる店員。
「・・・とりあえずこれで乗って見て下さい」

またがってみてポジションを感覚で確認。
自分「こんなもんかな・・・ちょっときついかも?」
店員「・・・いや、かなりきついと思いますよ?」

何気なく言った一言でしたが、下りてみるとハンドル~サドルの高低差がえらい事になっていましたΣ(゚д゚;)
ヘッドチューブが短いだけでこんなに違うんだとちょっと実感。

仕切り直しで一つ上のサイズに乗ってみる事に。
別の店員さんが来て横から見てもらう事に。

「・・・もう一つ上のサイズを見てみたいですね」
・・・マジですか(^^;

というよりこれ以上トップチューブが長くなるのはちょっと・・・
そう考えていましたがステムを取り換える事で対処する事にしましたA=´、`=)ゞ



という事は今乗っているフレームは体に合っていない可能性があるのか・・・
体に変調をきたしてないという事はそんな問題でも無いのかなと思いつつ。

そういえば買った時に「なんでそんな上体が起きるんだろう・・・」
と買った店の店主に言われたのを思い出しましたよ(^^;
まぁ、腕が長いのが原因みたいですが。

一台目だしと深く考える事は無かったですが・・・
2年以上乗っているともうポジションも出来てきてると思いますしね。



ちなみに新しい自転車は納期が不明だそうです(^▽^;)
このメーカーは何年経っても変わらないか・・・

まぁ、徳島から出るまで最低でも一ヶ月はあるわけですし、
気長に待つことにしましょうかね。