山麓暮らし

ほぼ自転車

新ペダルとハンディGPSテスト

先日、職場でHDDは消耗品として使っている人がいないという事に気づきました。
ちょっと自分の中の概念が覆された瞬間です。

HDDって4,5年もトラブルフリーで使っている方は中々いないと思うのですけどね~・・・
ちなみに我が家では普段使いのHDDと保存用HDDがあって、
普段使いが駄目になったら保存用HDDを回して新品を購入というサイクルです。

大体、もって1年半位で交換する羽目になっています(-。-;)
自分の使い方が荒いのかな・・・




さて、昨日から徳島は晴れ模様。
絶好のサイクリング日和だったので試しに走ってみました。

新しいペダルと、ハンディGPSのテストが主な目的。
ウェアに身を包んで走るという意味では走り初めでもあります。

ペダルは今までのKEOからシマノSPD-SLペダルに年末に交換済み。
理由はKEOと構造が似ていたから(^^;

そしてハンディGPSユピテルのCM21。
知り合いに諸事情があり、新品で譲り受けたものです。
$たけのひとりごと



とりあえず昨日は街の方に用事があったのであちこち走ってGPSテスト。
現在地との整合性が崩れる事が無い事を確認。

まぁ、DGPSの単独測位精度が1mで地図表示がそんなに大きく出来ないので実際は分かりませんけどね(^^;
仕事でGPSを使うのでちょっとそんな事を考えながら走ってました。
要するに表示がずれて困るような事は無し。方向もいいし。

ペダルは・・・
普通の靴で踏むだけなら今年に入って通勤にも使っているので特に感想は無し。。



そして今日は午前中は時間があるので装備を完璧にして西の方へ走ってみる事に。
国道192号線を西に向かいます。

朝がそこまで早く無かったので目標距離は60キロ。
ちょっと短い・・・?
ちなみに帰りは吉野川沿いの道。

初めてハートレート、ケイデンスセンサーを取り付けて走りましたが、
見えるデータが増えると楽しいですね(=⌒▽⌒=)

結局、GPS機能の方のテストというよりはサイコンとしてのテストになっていました。。
地図表示にしていたのは全体の1/5位かな・・・。

自分の場合、現在地を知りたい時にちゃんと表示されればいいのですよ(^^;
いちいち、止まって携帯のアプリを開くのは面倒なので。

あと、普段は外しておきたいのですが、CAT EYEの様なアタッチメントでは無いので台座は無理。
そして付けていないと裏の固定用ネジがカタカタ言ってうるさいです(x_x;)

本体が取り付けてあっても場所が悪いのか路面に合わせて音がします。
本体が付いてる時は気になりませんけどね。



そしてペダルの方は以前の物よりランクが上がったからか、快適でした。
あとは自分の好みにテンションを調節するだけです。

でも初めてでこのテンションだと立ちゴケしてただろうな(^^;
幸い、今まで一回もやった事はありませんけどね。

また、キャッチミスも無くはめられました。
シマノ製は結構、相性がいいようです。



さて、今年の走り初めが終わった所で来週以降、どこに行こうかと考え始めている今です。
とは言ってもシーズン外れているので、
遠出は年末のしまなみ海道の様に気合いが入らないと行かないかも。。



今日の記録
Time:2.09.02
Dist:62.17km
Ave :28.9km/h
Max :41.2km/h