山麓暮らし

ほぼ自転車

鳴門~大坂峠ライド

今年に入って雪の話を聞かない日はあまりないですね。
豪雪地帯では本当に大変なようで・・・

中部地方の大学時代の友達から「代われるなら代わって!」と悲痛な叫びが来ました。
それが出来るならいいなと思い始めている自分(^^;

だって・・・
そんな話ばっかり聞いてたらスキーに行きたくなるんだもん!!

ホント、関東にいて今の勤務体制だったらどこかの週末にいってるのにな~・・・
まぁ、道具も実家に置いてきているのでどちらにしろ徳島にいるうちには行きません(-。-;)



さてと、題名の話に行きましょうかね。
日曜日の話です。→この日のルート

土曜に天気が良く、眉山を上下往復していましたが、日曜も予報はいい感じ。
「こりゃあ朝から走れるかな?」と期待していたのですが、7時前に外を見ると曇り・・・
気温も相まって出ていく気にはならず、晴れるのを待ちました。

朝食後の睡眠を取っている間に太陽が顔を出し始めました。
そして9時半過ぎには出発。

あまり遠くには行くつもりは無かったのでとりあえず鳴門スカイラインを走る事に。
鳴門公園の方では無く、真っすぐにスカイライン方向に舵を切って登り始めます。

8%の標識を見ながら登り切ると始めの橋である堀越橋に着きます。
ちょうど干潮時間だったからか凄い勢いで潮が流れていました。
$たけのひとりごと

えっと、分かりにくいですよね(^^;
この流れの先の写真はこんな感じ。
$たけのひとりごと

さて、また勾配10%の標識を見ながら展望スペースへ登って行きます。
そして四方見展望台からのこの日の景色。
$たけのひとりごと

う~ん、もやでイマイチ・・・
まぁいいや。そして下り勾配10%の橋
$たけのひとりごと

景色がいいと気持ちいいですよね?
特に下りだと(=⌒▽⌒=)

この下りで本日の最高速を出して国道11号に合流。
高松方面に向かいます。自分にとっては2ヶ月ぶりの道。

徳島に来て大河原高原に次いで名前を良く聞いていた大坂峠に行く為です。
登っている人は多いようなのでどうなのかと思いまして。



11号線を思ったよりも先に行きます。
途中でお腹が空いてきたのでコンビニへ。

肉まん、おにぎり、スープ、シリアルバーを買ってバー以外を胃に入れます。
時計を見たら12時前後。そりゃあ空きますよね(^^;

さて、コンビニから少し行った所で大坂峠入口の交差点。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

何か峠道の入り口って感じがしない・・・(^^;
登り始めると思いのほか舗装は悪く無く、斜面も緩斜面ぎみ。

18~22キロで安定して走れます。峠としては高速コースですね。
飲み食いしながらだとちょっときつかったです(^^;

そして眼下には登ってきた道と東かがわ市街が見下ろせるようになります。
$たけのひとりごと

そして標高差の割に短い時間でゴール。
頂上ぽい所には緑地があります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この日は山頂からパラグライダーを楽しんでいる方々がいました。
$たけのひとりごと




さて、ここから徳島方面に下りて行きます。
しかし、舗装が少々悪いなぁ~・・・

こちらでは登ってくる方数名とすれ違いました。
徳島方面の方が表になるのか、時間的な物か分かりませんが人はこっちが多かったです。

そして徳島側は途中で片側一車線になる所があるので安心して下りれる区間があります。
でもここまでカーブミラーを活用した下りは始めて(-。-;)

白いものが映っていると思って警戒しながら曲がったらガードレールだったとか・・・
車はいなかったので危ない事も無かったですけどね。

徳島側から上がると勾配はさらに楽そうですね。
ただどちらから登ってもタイムを計る気にならない峠です。



下りきってからは県道沿いに行ってそのまま家に直行。
距離的にはそんなに走りませんでした。

ただ前日に眉山を3往復していたおかげで足の筋肉に張りが・・・
でもアップダウンを取り入れるだけでかなり充実しますね。

距離を走るよりもこっちの方が性に合ってるかもなぁ~と思い始めている今です。


この日の記録
Time:2.43.59
Dist:76.00km
Ave :27.8km/h
Max :61.1km/h