山麓暮らし

ほぼ自転車

六甲山縦走(ロードバイク)

一週間でこちらの生活スタイルに慣れてきました。
ただ寮暮らしだと週末も自炊が出来ない・・・

外食はとても抵抗のある自分です。
「ただ単に貧乏性?」と同期からは言われましたがね(^^;



さて、今週末はこちらに来て始めの週末。
とりあえず昨日は学友と大阪をぶらついてました。

御堂筋をあるいていると見覚えのあるロゴが・・・
あれ?これってマクラーレンのロゴだよね?

しかも自動ドア越しにあるのはMP4/4。
奥にはMP4/12Cの実写とスケルトンモデル。

非常に興味深く見させてもらいました(笑)
いや~、まさかここで見れるとは!

でも近い所にコーンズが来月からオープンするようで・・・
友人とは「ケンカ売ってるよな(笑)」と言ってました。



そして今日はこちらでのフィールド探し。
とりあえず人が多そうな六甲山クライムをしてみました。
本日のルート

西宮から登り始め、神戸まで縦走するコース。
昔からの山なのに自転車で出来るとは何とも複雑な気持ち・・・

ここは加藤文太郎が登山の第一歩を踏み出した有名な地です。
登山をやる人の一部にとっては聖地的な面があります。



さて、西宮駅の方から登り始めます。
$たけのひとりごと

ここって瀬戸内海国立公園に入るんですね。
六甲山は独特だと思うのですが・・・

西宮北有料道路筋から離れると旧道っぽい所に入って比較的静かな所を登ります。
上から下りてくる人も少なく無かった為、上までは行けると判断。
金曜に雨が降っていたので不安でしたが。

何人か追い越し、追い抜かれながら登りました。
登坂距離が今までに行った事のあるどこよりも長いので精神的にしんどい・・・
勾配は「急登と言われる所だったらこんなもんでしょ?」位。最大勾配で辞めたくなる所は無いです。

宝澱IC辺りから路肩に雪が出てきます。
でも融雪剤がまかれているので心配は無いです。

勾配が緩くなる辺りで登山道と合流するらしく、登山者が目につくように。
そして程無く山頂の茶屋につきます。
$たけのひとりごと

山の上なのにドリンクの料金が通常だ(ノ´▽`)ノ
一般車が自由に走れるように整備されているんだから当然か。

山頂で一休み。
何人かの方々とお喋りして体が冷え切らないうちに縦走路へ入ります。
泥だらけの登山道をあるいて六甲山最高点にいく気はしなかったので(^^;



縦走路をちょっと行くとこんな景色。
$たけのひとりごと

煙っていてあまり眺望は良く無いですが夜景は綺麗そうです。

ほぼ下りの縦走路はノンストップでクリアして行きます。
ただ車が多い・・・

時々譲りながら一気に神戸方向に下って行きます。
国道428号線に合流すると渋滞・・・

神戸の町に出るまで結局付き合ってました。
本当は国道まで下りる前に左の方へ舵を切る必要があったかも・・・

そして神戸駅着。
$たけのひとりごと



ここから国道2号線に出る所が分からずに少しさまよいましたが何とか行けました。
新神戸駅を見るとは思わなかった・・・

そして後はマイペースで甲子園まで帰ります。
しかし思った以上に疲れた・・・

獲得標高で約860m、累積で1050mだからそこまできつく無いと思ったのにな・・・
おかげで帰ってから昼寝をしないと調子が戻りませんでした。

さて、今度六甲山に行く時には登山をしに行こう♪



今日の記録
Time:2.55.13
Dist:68.29km
Ave :23.3km/h
Max :63.7km/h

下りで渋滞にハマっていたのでアベレージは低めです。