山麓暮らし

ほぼ自転車

大阪ぷらぷら

今日は生まれて初めて選抜高校野球を見に行ってきました!
しかし残念ながら第3試合は明日に順延・・・

明日も行くつもりなのでまとめて後日書く事にします。



という訳で、最近後出しのネタが多くなってきました。
今日のネタは前回の祝日の話です。

休めないと思っていた祝日が休みになったのでぶらぶらと。
落車から二日しか経っていなかったのでライドに行く気は無く。

ある記事で大阪城の梅が週の初めが見頃と書いてあるのを見て「行きたいな~」とぼんやり思い、
大阪に向けてポタリングする事にしました。

西宮から大阪。
国道2号線や43号線に沿っていけば一直線でポタリングでも一時間もかかりません。

で、まずこちらで行ってみたかった所No.1だったこちら。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

そう、国土地理院発行地図内で山として日本一低い山である天保山です。
どこかのテレビで近くの高台の方が景色がいいとありましたが本当ですね(^^;

$たけのひとりごと

山頂とされる所には二等三角点があります。
ここからどこに繋いでいるのかが分かりませんが・・・

しかし、二等三角点も設置されてから標高が下がっているはずなのに綺麗ですね。
設置のし直しを行ったりしているのでしょうか?

ちなみに大阪の堺市には一等三角点が設置されている山として一番低い蘇鉄山があります。
こっちは行く機会あるかな~・・・

ここを日本一低い山とすると先月行った徳島の弁天山は第3位となります。
(震災の津波日和山が消失したので2位になるのかな・・・)

こちらは階段も無く山頂に着くので遠目には明治天皇行幸記念碑が目印です。
一見すると同じ公園内にある丘がそう見えます。標高を考えると違うと気付くはず。




さて、目的を果たした所で買い物がてらぶらりと大阪の中心街方面に。
途中で大阪ドームに立ち寄り。
$たけのひとりごと

京セラドームでしたっけ?
スタジアムに企業名付けられてもピンとこない自分です。

そして大阪のY's Roadを思わず見つけつつ、いつも行く自転車店に。
前回六甲山に行った時に落車の衝撃でドリンクボトルが壊れたので(^^;
ボトルの口の真ん中って取れるものだと初めて知りました。

そして最近、ポジションに悩んでいるので色々パーツを見てたら一時間以上経過・・・(^▽^;)
その後、他の買い物も済まして(結局買わなかったけど)適当に昼を食べつつ帰ります。



部屋に到着して色々荷物を片してる時に気づいた。

大阪城に行く話はどこ行った?!

見事に忘れたまま甲子園の家に帰ってきてしまった自分・・・

・・・ま、しょうがない(^^;
忘れるほどだったって事はその程度の用事だったんだよ、多分。

バッグに入ってた一眼が重く感じた昼下がりでした、マル