山麓暮らし

ほぼ自転車

選抜高校野球観戦

昨日自転車に乗ってからというもの、物を飲み込む際に喉が痛いです・・・
自転車から降りてすぐからなので乗ってる間に乾燥したか他の何かか。

声も普段と出方が違うのが気になります。
熱も何もないのですぐに何かになる訳でもないと思いますが。



さて、先週末はこっちに来てからの一番の楽しみ。
春の選抜甲子園の観戦に行ってきました!
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

本当は自分が高校球児の頃に一回は来たかったなぁ・・・

土曜は午前中仕事だったので昼ご飯を買って午後から。
自分が球場に入って少しすると雨が降ってくる・・・

それまでも降ったりやんだりだったのでグラウンドは十分に雨を含んでいます。
ちなみに初めに座ったのはレフトポール際。すぐ横が3塁側アルプス。
$たけのひとりごと

しかしこの日は風と雨が強かったのでそそくさと銀傘の下に入れる内野席に移りました(^^;
$たけのひとりごと

出来れば作新学院倉敷商も初めから見たかったのですが、後半だったので動きは無く。
自分の中では順当に作新が一回戦突破を決めていました。

そしてこの日の第3試合は高崎対近江。
近江高校は自分が野球をやっていた頃に強かったのもあって覚えはありました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

被災地の中学生球児の始球式をしてから試合開始。
しかし、3回裏に入ってすぐに銀傘を強く雨が打つように。スコールの様な雨でした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
結局天候が回復せず、ノーゲームに。



翌日は朝から自転車に乗っていたので第3試合から観戦。
$たけのひとりごと

とりあえず今大会注目されてる浜田君を見に行った感じです。
$たけのひとりごと

リズムも良く、見ていて気持ちのいいピッチング。
やはりというべきか、きっちりと抑えて2塁も踏ませないピッチングで勝ち上がりました。
$たけのひとりごと

ただ、今回の試合でも途中で治療していたショートの佐藤君の体が少し気になります。
チームの4番だし、体が完全じゃない事がどこかに影響しなければいいのですが・・・

あとは愛工大名電の応援は凄かったな~
$たけのひとりごと

この日は内野チケットが売り切れたそうですが、浜田君の影響もあったのでしょうか?



そして前日にノーゲームとなった高崎と近江の試合。
自分は知り合いが近江高校出身なので近江側応援でした(^^;
$たけのひとりごと

琵琶湖をイメージしたというブルーのユニホームは好きだったりします。
こちらは昨日の試合を見ていたので投手戦になると思いきや、点の取り合いでしたね。

でも4回裏に近江が付き離して勝負ありの感じに。
この試合は6時前まで行っていた為、点灯試合となりました。
$たけのひとりごと

6回にも1点を追加して近江が5点差の勝利。
ただ優勝するには何か物足りない気がします。

そしてこの試合は始めから観客がいきなり少なくなっていましたが、
近江がリードを広げると途端に立ち上がる人が多かったですね(^^;

いや、寒かったし風は冷たいし、気持ちはよく分かりますけど。。



という訳で、合計4試合を観戦しました。
やっぱり高校野球の雰囲気っていいなぁと改めて思いました。

そして甲子園球場ってテレビでのイメージより小さかったです(^^;
ファールグラウンドが狭いのがそう思わせるんでしょうね。

拍子抜けしたのは外野スタンドが意外と低い事でしたが。。
でも存在自体が大きなこの球場は東京ドームとかにはない空気が流れている気がしました。
全体的に居心地がとてもいいです。



さて、来週も土曜出勤だから週末に見に行けるか微妙です。
出来れば見に行きたいな~(-。-;)