山麓暮らし

ほぼ自転車

雨の六甲山

選抜高校野球が今日から開幕しましたね!
せっかくなら昨日開幕なら観戦行けたのに・・・

今日は早く会社から上がったので第3試合を見に行くのも出来たのですが、
最後の2イニングだけ見に行ってもしょうがないので止めました(^^;

今週末は行けるかな?



さて、先週末はまた六甲山ヒルクライムに行ってきましたよ。
この日のルート

登山として登りたかったのですが前日が雨。
ここの土質は雨を含むとめんどくさそうなのでまた自転車です。

今回は宝塚方面から登り始めました。

$たけのひとりごと

写真はTTスタート地点です。
朝には雨は上がっていましたが、路面はウェット。後方灯が必要?

モータースポーツならインターミディエイトで行けるかどうか(分かりにくい?)
急登でダンシングしても後輪が空転しなかったので助かりました。

この日はタイムを計ろうとしましたが、操作ミスで計れなかったという・・・
多分40分位かな?山頂に到着。
$たけのひとりごと

しかし、ここは休まる所が少ない!
自分が衰えているのか、本当に少ないのかは分かりませんが。

ペース配分を間違えると途中で足をつく羽目になりそうです。
そして山頂に着いた頃から本格的に雨に・・・



雨が降ってくると少し茶屋の軒下で待ちましたが、止む気配が無かったので出発。
細心の注意を払いながら下って行きます。
$たけのひとりごと

この景色じゃ雨は上がりませんね(^^;
前回下ったよりもスピードが低かったせいか、登りの距離が多い様に感じました・・・



そしてこの日は途中から再度山の方へ舵を切りましたが、路面がダスティ(´_`。)
見るからに滑りそう・・・

そしてとあるコーナーに差し掛かった所、路面上に油膜が・・・
「なぜ?」と思いつつ減速して行き、自転車を倒さないように・・・

ガッシャーン

という音と共に地面に左腰を叩きつけました(ノ_-。)
スピードが出ていなかったので擦り傷やジャージの破損は無かったですが。

痛みを抱えてコーナーを曲がった先を見るとそこは登り。
「・・・もう今日は頑張ったよね?」

そう自分を納得させて下山する方向に舵を切ったのでした(^^;
幸い、その後の走りに影響は無かったです。

次、晴れた日に走る時には挑戦してみようと思います。
三宮方面から見ると15%強の勾配の道らしいですが(^^;

そして明石の方へ行こうとも考えてましたが天気が悪かったので帰宅。
約75キロの走行で終了です。


今回、雨の中走りましたがそこまで寒く無い!!
もうそろそろ雨の日でも乗りに行ける日が来そうです。

でもまだ迷わず行ける程ではない(^^;
早く暖かくならないかなぁ~・・・