山麓暮らし

ほぼ自転車

お花見ライド

サイクルロードレースでは「クラシックの女王」、パリ~ルーベが行われましたね。
色々あったけど、下馬評通りにボーネンの勝利。。

力の違いを見せつけたような感じでしたね。
カンチェラーラが鎖骨骨折でいなかったとはいえ、すごいと思いました。

このままの調子でこの先のレースも行ったら面白そうです。



さて、先週末はお花見日和!
という事で日曜が休みになったし、友人に会うがてら京都に行ってきました。

朝っぱらから輪行袋で京都に行きました。
6時半に着いてゆっくりと組み立てます。

さて、ソメイヨシノはそこら辺に咲いていますが、京都に来てまで自分が見たかったのはそれじゃなくてこれ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


京都御苑内にある枝垂桜。
朝の7時過ぎながら沢山の人が写真を撮りに来ていました。
自分も目的は写真だったのですがなかなか・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


自分の気に入る写真を撮るのが出来なかった気がします。
せっかく重たい一眼を背中に背負ってるのになぁ・・・


ゆっくりと楽しんだ後、京都駅近くの川へ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

きらきら光る川と桜のコラボは結構、優しい風景で良かったです。
京都は山が近いし、川がきれいでいいな♪
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



その後、友人と会って一緒に大阪までポタリング
桂川の左岸に出るとそのまま南下。しばらくするとだだっ広い河川敷になります。
$たけのひとりごと


友人に聞くと淀川に出たそうで。
京都から大阪まで快適に走れる道があるのを教えて貰いながら走りました。
これだったら京都は結構近い感じがします。

ただし、西宮からだと片道7~80キロ位あるので気軽に行ける距離でもないのですが。。

向かい風の中ドラフティングも使わずに30キロ弱で巡航はつらい・・・
淀川を大阪まで行って帰るのが週末の恒例らしいです。
道を知っているので結構助かりました。

大阪に着いて大阪のお花見スポットへ。
淀川から目的地に行くまでの川沿いは花見のお客さんでいっぱいです。

そして到着したのは大阪城です。
$たけのひとりごと

花見客多過ぎ・・・
大阪城と桜を一緒に撮れる所を探しながらうろうろ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


桃の花が咲いているエリアも散策
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここだと桃と桜を一緒に見れます。
$たけのひとりごと



一通り回った所でお昼時。
「どっかコンビニ飯でも買って花見しながら食べるか?」と聞くと友人は、


吉野家食いたい!」

「・・・持ち帰り?」

「いや、ロードで持ってくるのは面倒だろう?」



・・・という事で桜満開の大阪城を立ち去ると行ったのはとんかつ屋でした。
吉野家は何とか捻じ曲げましたよ・・・(-。-;)

せっかくだから花を見ながら食べたかったな・・・



お昼を食べると友人とはお別れ。
自分は西宮に帰ります。

そして一眼や輪行グッズの入ったバッグを置いて武庫川沿いへ。
そう、逆瀬川から最後の六甲山ヒルクライムです。


100キロ以上走ってきた足にはつらく、長い登りでした・・・
前回出したベストタイムから10分遅れ。途中で足をつきそうにもなっていたからそんなもんでしょう。
$たけのひとりごと


山頂でジュースを2缶一気飲み!
登っている間に足がつりそうになり、汗が止まったので明らかに水分不足でした(^^;

転勤前最後の六甲山だったにね・・・

麓の気温が5℃を下回ってもクライムできる装備で行ったのはちょっと間違いだったなぁ
麓で12℃ありましたからね。

そんな状態だったのでとてもドライブウェイを縦走する気にはならず、そのまま登った道を下りていきました。
やっぱり無理は禁物ですよね。寒かった~(>_<)

そんなこんなでこの日の記録

Time:6.49.01
Dist:143.90km
Ave :21.1km/h
Max :72.0km/h


京都、大阪で押して歩いていたのも含むのでこんなものでしょう。
これにてこっちでのライドは終了です。

来週末から徳島の方で乗る事になります。
・・・乗れるかなぁ・・・何か週一休みも怪しい雰囲気だけど・・・