山麓暮らし

ほぼ自転車

フェリー移動

一昨日、兵庫から徳島に移動しました。
なんかね、懸念していた通りの忙しさが待ってましたよ(´_`。)

朝は早くなったし、夜も遅くなったし。

せめて休みは・・・GWまで無いかもなぁ~・・・

自分にとってはちょっと辛い所ですけど、徳島はいい所ですよ?
週末だけでも休みになれば行きたい所は沢山あります。



さて、いつも関西方面から徳島に来るのには高速バスか自走でしか入った事が無かったです。
でも今回はフェリーを使ってみました。

和歌山まで行くと南海フェリーが出ているのでそれを使って行きます。
理由は時間がそこまでかからない事と、何より自転車を持っていく為です(^^;

だって高速バスは自転車をそんなに載せてくれないという話がありますからね。
時間的には移動だけならバスの方がいいです。



フェリーに乗るには和歌山市駅から和歌山港方面に行きます。
人は多めだけどのんびりした町だなという感じを受けました。

暗くなった頃、和歌山港に着くとフェリー乗車券を購入。
大人2000円、自転車600円です。

言われた所に行くと周りは車やトラック・・・
そして想像通りに車を格納する場所に通されました。



船に乗ると甲板上にも行けるようになっています。
若干狭いけど・・・

そして船内ではお座敷!
半分以上の方は寝る体制で出航を待っていました。

出航する時のアナウンスは何もなく、気付いたら船が揺れていて自覚できる程度。
後はエンジンの回転数が上がるのでそれでも良く分かります。
でも何かアナウンスしましょうよ・・・

半分の時間はネットをしたり仕事をしたり、後半は寝ていました。
だって夜の甲板上に行っても何も見えないし・・・

あと、意外に船体が揺れますね。
体調が悪い時に乗ると一気に気分が悪くなりそうです。
船は駄目という方がいますが、乗ってみるとその意味がわかった気がします(^^;

到着前アナウンスで起きて船倉へ。
開くと一番に出されました。

そんな感じで。
写真が無いのはもう乗る時には真っ暗だったから何も撮っていません。

せっかくなので何か記念をと思ったりしたのですが・・・
でも2時間、のんびりと寝転がりながら行くのも悪く無いと思った体験でした。



そして一か月以上ぶりの徳島。
暖かくなっており気分が良かったです。

こっちの方があったかいですね(^^;
街を思い出しながら自転車で走って帰宅していきました。

こんなのんびりした旅もたまにはいいですね。
そして今はそんなのとは無縁の生活となっている訳です。


せめて週末に半日位無いかな・・