山麓暮らし

ほぼ自転車

夕焼けサイクリング

さて、もう週が明けたら徳島に移動です。
戻ると言った方がいいのか?

一か月あっという間でした。
気付いたら梅じゃ無くて桜が咲いてるんだもんな~。

何だかんだばたばたしていてゆっくりと過ごす時間が無かったです。
最近、曜日感覚は休日出勤が当たり前になっていて狂ってきてるし・・・

今では一週間が5日くらいしかない気分です。
自分が感じているよりも時のスピードが速い今日この頃です。



さて、先週末も全日休みは土曜のみ。
日曜は甲子園に関東勢同士の試合を見に行きたい中、テレビをつけながら仕事をしていました。

甲子園の試合が終わった頃に仕事が片付き、別画面で点けていたGT岡山を消して家に帰ります。
そしてサイクルジャージに着替えながらGT岡山を観戦。

レースは面白かったですが、自分はGTが終わったのを見てばたばたと出て自転車に跨ります。
今週末が休みになる気がしなかったので無理やりに乗った感じですね。

この日のルートはこちら→ルートラボ


さて、時間を見ながら武庫川逆瀬川まで北上して行き、いつものコースへ。
$たけのひとりごと

うん、晴れているのに暗い(^^;
もう17時をとうに超えている時に登り始めましたからね。
TTを始める前に後方灯は点けておきます。

この日はタイム計測。恐らく、タイムが出る状態で乗るのは今回が最後。
ペースをいつも以上に考えながら登って行きます。

こちらに住んでから毎週末登っているだけあってもう道は覚えてます。
注意点を一つ一つ思い出しながら、補給できる所で確実に補給して登ります。

宝澱ICを超える時に24分台前半。前回が後半のタイムだったので早い方。
残念ながら前回は山頂付近が凍結していてタイムが出なかったですが。。

勾配が緩くなる所からケイデンスを上げていき、車体を激しく振りながら最後を登ります。
正直、周りに人がいないから出来る事ですね(^^;

そして出たタイムは34.22.01!
これが今まで3回計って唯一ちゃんと出たタイムです。
だって一回目はゴール地点での押し忘れ、二回目は路面凍結・・・



時間が時間なので足を止めずにウィンドヤッケを乗ったまま着て西の方へと行きます。
下の写真も走りながら。
$たけのひとりごと

さて、ここからはいつも通り下って行きます。
木々が道に覆いかぶさっている所はやはり暗いので前方灯も点滅させながら。

下って行くと西に向かっているので真正面に綺麗な夕日を見る事が出来ました。
ただ目を奪われると事故るのでほどほどに(^^;


そして再度山の方への分岐で左へ。
そのまま再度山公園まで一気に登ります。
$たけのひとりごと

そして写真を撮ったら一気に下って行きます。
道は前日に登山道から見下ろしていた道。何か不思議な感覚でした。

そして途中でストップ。
ちょっと道を外れた所に自転車を置いて道脇の階段を上って行きます。

$たけのひとりごと

そう、神戸の夜景をちょっと見る為に。
宵闇の夜景が一番好きなのでこの時間帯に来れたのはラッキーでした。

ちなみに場所は前日に通過した市章山。
わざわざ摩耶山まで行かなくてもいいと思った自分です。
前日の同じ所からの写真はこちら
$たけのひとりごと



もうこの頃になると辺りは真っ暗。
車の通りも無い道路で登りを登る時って何か寂しいですね・・・

前方灯は徳島で通勤時の夜間走行用に買ったライト。脇道に入ると街灯も無いんだもん。。
4000カンデラの光は真っ暗な中でも十分に照らしてくれました。

無事にドライブウェイを下りきったら補給食をむしゃむしゃ頬張りながら国道の流れに乗って帰ります。
やっぱり山から下りてきて街灯が普通にある所に来るとホッとしますねo(^-^)o



今回の記録
Time:2.57.24
Dist:70.81km
Ave :23.9km/h
Max :59.0km/h

こんな感じで恐らく最後の六甲山クライムは終了。
またこっちに住む事が無い限り登らないだろうな・・・

でもこの山のおかげで週末の自転車はとても充実したものにする事が出来ました。
それについてはこの山に感謝したいと思った週末の夜でした。