山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島~五色台~徳島(1)

今月中に山に行こうと少し計画を立ててみていたのですが、
連休が一回のみ。金・土の二日間。

自分だけで行っても良かったのですが、新入社員の子が
四国の山に行きたいと言っていたことを思い出しました。

連れて行くとなるとあっちは試用期間中だから金曜はどうあがいでも出勤・・・

・・・しょうがないので来月以降に行くことにしました・・・
別に一日休みがあれば行けるのですが、バタバタ行ってもねぇ・・・

という訳で、天気が良ければ輪行で行ける所を走ってきたいと思っています。
どこがいいかな~o(・_・= ・_・)o



さて、そして昨日はお休み。
GWも3連休がありましたが、徳島で休みを迎えるのは西宮から戻って来て初めてです。

今回は約一ヶ月、自転車を休んでいた分の取戻し。
その為、ほぼ平坦路の徳島~高松を行くことにしました。

朝の6時半出発。
晴れる予報は出ていましたが空は曇り空。
$たけのひとりごと

昼になれば暖かくなる予報だったのですが長袖+ハーフパンツ+ヒートテックパンツの組合せ。
これにウィンドブレーカーをプラスして朝はちょうどいい気温でした。



久々のビンディングとの相性も良く、非常にスムーズにぺダリングが出来ます。
変に乗り込んでいるよりもインターバルを置いた方がいいのかな・・・

鳴門を過ぎた所の下りで誤ってサイコンをリセットしてしまった以外は問題なし。
快調なペースで海沿いの道を高松に向かっていきます。
$たけのひとりごと

鳴門から少し行くと久しぶりの県境看板。
$たけのひとりごと


大坂峠へ行く交差点を峠側から下ってくるのが2月頃の通例ルートでしたが、
今回は国道を高松へと向かっていきます。

引田を過ぎた辺りから海沿いから離れ、線路沿いの道へと変化します。
$たけのひとりごと

去年の10月に徳島に来た時に高松まで行った時の事を思い出しながら走っていきます。
各ポイントまで意外と時間がかからないんだなと思いながら羽立峠を通過。
$たけのひとりごと

ここまで来ると高松市街が見えてきます。
$たけのひとりごと

ここまでで家を出てから2時間ちょっと。
信号が無いおかげで大分いいペースで走れています。

ここから高松市街まで30分ちょっと。
本格的に近づくと新緑の屋島が迎えてくれます。
$たけのひとりごと



さて、二度目の高松に着いたのですが、せっかくここまで来たんだからという欲が出てきます。
そこで目が行ったのは「坂出・五色台」という標識。

坂出は瀬戸大橋で有名ですね?
また五色台も高松市街から近めで休暇村がある景色の良い所です。

瀬戸大橋を見に行ってもしょうがないので五色台を目指すことに。
今回はハンディGPSを持っていなかったので携帯のマップを基に目指しました。

・・・見事に道に迷いましたo(TωT )

GPSは自分の居場所を示しているように見えるから人を駄目にしますよ・・・
それは言い訳として、地図をよく読まなかった自分のミスです。
こういうのはアナログの方が良かったりしますね。

でも迷ったおかげでちょっと良さ目の景色を見れましたけどね。
$たけのひとりごと

ミカン畑と島々が浮かぶ個人的には瀬戸内海の典型的な風景の一つです。
要らない回り道はしましたが、五色台スカイラインに合流。

登り始めると意外と体がきつい・・・
ここまでで走行距離が100キロに近いので当たり前。
さらに太陽が出てきて長袖の自分にはちょっと暑かったです。

そして上に着きます。
$たけのひとりごと

五色台の周りにお遍路の寺があるので歩いている方もいました。
新緑の中のライディングは気持ちいいo(^-^)o
$たけのひとりごと

スピードが上がるとヤッケを着ないと日陰は特に寒かったですが。
そして讃岐五色台の休暇村に向かっていくと、程無くして看板が出てきます。
$たけのひとりごと

看板に瀬戸大橋展望所とありますが、休暇村の緑地からの風景はこんな感じでした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここから見ると本州って意外と近い感じがしますね。
もう少し晴れていてくれると最高なんですけどね~・・・

ちなみにここの景色はさぬき百景の一つらしいです。
あとは自転車でここまできた証拠を残しときます(^^;
$たけのひとりごと

弁当を食べている人達を横目にもぐもぐと補給色を食べながら眺めてました(^^;



さて、ここまで100キロ前後を走ってきていますが、まだここから徳島まで帰らなきゃいけません。
それは次回の話にさせてください。

とりあえずF1のスペインGPが面白いのでそっちに集中します(^^;
そのあとはジロも見なきゃな~