山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島~五色台~徳島(2)

体って休んだ方がいいのか持続させた方がいいのか・・・
自転車に乗った体のダメージが2日後には全く体感出来ない位でした。

それはいい事なのですが、一か月乗っていなかった為のダメージもありました。
休み明けの運動は回復が早いですが、続けていればない事もあるのでどっちがいいのだろうと・・・




さて、そんな事を考える事になったライドの話。
前回の続きです。

五色台の休暇村から北側に少し下りるとこんな所に着きます。
$たけのひとりごと
展望があると聞くとちょっと寄り道したくなります。

上に上がってみるとこんなのがあります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

下の物は何だか忘れましたが・・・
ここからの景色はこんな感じ
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
う~ん、本州がやっぱり近いですね(^^;
ちょっと休暇村からは低くなりますが、静かにのんびり景色を見てられました。

そこから下がって行く道はとても静か。
下っていて気持ちがいいです。
$たけのひとりごと

そして少し下ると大崎ノ鼻に到着。
$たけのひとりごと
五色台の最北端となります。



五色台で一通り景色と緑のワインディングを楽しんだ後は徳島に帰ります。
この頃にはもう13時前後。

コンビニのクリーム入りのホットケーキで腹を落ち着かせます。
香川に来たんだから昼飯はうどんと決めていたので(^^;

徳島に行くのにどうも道が違うなと思っていたら屋島に向かう道に乗ってたり。
$たけのひとりごと

途中で軌道修正して国道11号線で帰ります。



前に高松港まで行った時に入ったうどん屋を目指します。
高松から走って行くと程無くある看板を目指して店の前へ・・・


・・・臨時休業だって(・_・;)


なんだよ~・・・という事で、
もう少し先にあったうどん屋さんで肉うどんを注文。

塩分が不足している気がしていたので汁まで全部頂きました(^^;
やっぱり製麺所のうどんはいいわ~(*^▽^*)


さて、高松市街を抜けると信号はあまり気になりません。
昼ご飯を食べてからは快調に飛ばしていきます。

ただ、引田辺りからやっぱり足がうまく回らなくなってきました。
いや、回らないというか踏めなくなりました。

それでも35キロ位で走れますけどね(^^;
久しぶりのライドで辛かったので卯辰越からショートカットして帰ろうとも思いましたけど・・・

そこは意地です(^^;

鳴門の方から帰りましたよ。
ちゃんと来た道を逆向きです。
$たけのひとりごと


でも辛いながら海沿いの信号も無い道は気持ちいい(‐^▽^‐)
$たけのひとりごと

鳴門に着くと体の割に意外と楽に登りをクリアできました・・・
自分の体がよう分かりません(-"-;A

鳴門に着けば信号が出てくるようになるので体力的に楽になって行きます。
そして徳島の自宅へ到着。

早速、風呂に入って体を流したら30分睡眠。
いきなり200キロ走るのはいけなかったかなぁ・・・



久々の自転車としてはちょっと無謀な計画だったかもしれませんが、よかったと思います。
ただ、今回のライドでリアのディレーラーが死に掛けです・・・

ワイヤーの調整が出来なくなりつつあるんですよね・・・
去年、車に跳ねられた時に自転車を見て貰った所にはこれが原因で「交換ですね」と言われてたし。

油切れを起こして聞いた事も無い音が帰りの半分位鳴ってたしなぁ。
整備して動きは良くなって行きましたが、調整がうまくいかず・・・
今週末の輪行はどうしようか考え中です。

何とかならんかなぁ~(-。-;)
そろそろコンポを5700系に変える計画を実行すべきかも・・・

まずは今日、新しいホイールが届いたのでホイールを変えてみるかなと思います。
その話はまたあとで。


今回の記録
Time:6.57.00
Dist:186.73km
Ave :26.8km/h
Max :62.0km/h

まぁ、行きに鳴門を過ぎた所でリセットを掛けたので実際は200キロ越えているかと。。

ルート→ルートラボ