山麓暮らし

ほぼ自転車

予定代わって自転車

この間、車で大通りから右折する際にシフトアップしようとしたらワイパーが動いた・・・
焦って車を発進させようとするとATと違っていきなりギアが繋がるしね。

車の運転って焦っちゃいけないものだなと感じる最近です。



さてさて、前回の記事で山に行くと書きましたが、台風の影響で仕事が出てきました・・・
中止となれば自由に慣れるので朝早くに判断してくれればいいものを、
10時位になったので結局遠出はできず・°・(ノД`)・°・

10時半位に家に戻って新しい自転車の感触を確かめに少し走りに行きました。
今回はフルクラムレーシング3を履かせてみています。

まずは少しウォームアップして眉山を登りに。
今回はタイムアタックでは無いのでなるべくケイデンスを稼いで楽に上る方向で。
でも途中少し頑張ったのに12分半はちょっとかかりすぎかな・・・

昨日は暑いけど天気自体はちょっとイマイチ。。
でも展望台からの景色はこの時期にしては澄んでる気がしました。
$たけのひとりごと

この頃には霧雨がぱらぱら・・・
スリックタイヤでウェットコンディションの下りはやりたくなかったので早めに下ります。
結局、雨は下り始めて止んだけど(^^;

あまり攻められなかったけど、高速域での安定感がいい(°∀°)b
高いホイールとフレームだとやっぱり違うなぁ・・・

必ずしも値段=ポテンシャルではないですけどね。
自分なんてそんな実力ないのでまずは自分を何とかしろという感じです(^^;

でも下っているとタイヤは一番替えて良かったと思います。
やっぱりグレードが上がるとグリップが違ってきます。



下の交差点まで下りたら右に舵を切って佐那河内の方へ。
涼しそうな河原で遊んでいる親子を尻目に汗だくで大河原方面へ向かいます。

大河原高原が見える所まで来るとこんな天気。
$たけのひとりごと

うん、山の方はもう雨が降っている事が一目で分かります。
そして対向車のボディーには雨粒が・・・

村役場を過ぎて路面も濡れてきて、程無くして雨の中へ。

「納車一カ月で雨の中走行とは・・・」
そう思いつつも、自分が乗るんだから雨の中乗らないなんてありえないので一緒と開き直り(^^;

でもさすがに雨の中急な下りをやるつもりは無かったのでトンネル入り口でUターンです。
$たけのひとりごと

下りはスリックタイヤの感触を確かめながら下ります。
意外と雨の中でもグリップするなと言うのが正直な感想です。



雨が降っているのは一部だけで程無くすると晴れ間が覗いて暑い位に。
徳島市街に入る前にボトルの水を身体に掛けて冷やしていました。

その後は市街を通って海沿いに出て河口の様子を見に。
$たけのひとりごと

台風の影響でサーファーにとってはいい波が来ておりました。



そして吉野川沿いの道をTTして終了。
この日の記録は以下の通り。

Time:2.14.28
Dist:61.97km
Ave :27.6km/h
Max :60.7km/h



アベレージは眉山を入れた割に良かったかな?
でもノーマルクランク+カーボンフレームは意外と体力を使わされます・・・

完全にフラットなコースではいいですが、登りがあると特に。
今まで以上にケイデンスやペースを考えないと手遅れになる可能性があります。

自分が慣れるのが先か、自転車に合わせて乗れるようになるのが先か。
結局は自分の体次第なんだなと思った次第です。

この日のルート→ルートラボ