山麓暮らし

ほぼ自転車

久々ロングライド

最近、天気が全く安定しませんね。
やっと休みが取れるようになってきたのに予定が立てづらい・・・

ぼやいてもしょうがないですけどね。



さて、お盆休みは先週の平日に終わっていてまた週末は休み。
今回は長らく自転車で長い距離をやっていなかった気がしたので乗ってきました。


フレームはセンプレでホイールはレーシング7。
重いホイールとタイヤにしてみるとどうなるかも興味あったし、そちらの方がトレーニングとしてはいいかなと思ったので。

ルートは徳島周辺のちょっとした峠を梯子しました→ルートラボ


軽目に眉山まで走ってただ上るだけ。
今回はタイムアタックをせずに登りました。

この日は100キロを目標にしていたので、先は長いですしね。
でもホイールを変えると転がりも重さも違って意外と辛かったです・・・

12分40秒くらい?ベストよりも2分遅いですね。
何か軽めに登っていると自分のベストタイムがいつも信じられません・・・
$たけのひとりごと


眉山を降りる時にはいつもの感覚で倒していったらグリップが無くなった・・・
スリックだと少しサイドの方も使えるのでその感覚で行ったのが間違い。

グルーブがあるとやっぱりそこはグリップが弱くなりますよね。
いつもこれを履かせているニローネと乗り方を変えているつもりはないのですが・・・


眉山を下りたら神山方面に行きます。
平地でもホイールの差は大きく、意外とスピードを伸ばせません。
ホイールの違いは顕著に出るというのは本当みたいですね。

佐那河内の村役場を過ぎると府能バイパスを通らずに旧国道の方へ。

登りも下りもワインディングの方が楽しいですしね。
あと、ここら辺の小高い所からの景色は個人的に好みだったりします。
$たけのひとりごと

で、去年の2月以来(だと思う)の府能隧道に着きます。
冬の間と違ってトンネル内に明かりがあるので少し安心できました(-。-;)
でも結局電気が点いていても中ではライトは必需品です。
$たけのひとりごと

府能隧道を出れば緑のトンネルを下っていきます。
風が涼しくて気持ちいい(=⌒▽⌒=)

ただし、ブラインドが続くのでスピードは出せませんが。。
$たけのひとりごと



国道に出る所で北側に進路を変えるとちょっと登って長い下り。
ここは見通しが利くので後ろから車が来なければ気持ちよく飛ばせます(*^▽^*)

でも平地になると途端に勢いをなくします。
これって本当にホイールだけの問題なのか?と思うくらい。



市内の運動公園で一休み。
この時には9時半位。結構熱くなってきたので水を被って木陰で一休み。

汗が引いたころにこちらも久しぶりな大坂峠に向かいます。
4月に戻ってきてから五色台に行くのにも通らなかったし。

県道1号を通ってまっすぐ大坂峠へ。
意外と体力には余裕がありました。

車も通らないのでいい気分で登っていけました。
ただ、歩いている人と走っている人がいてちょっとびっくり。
こっちから見て左側をブラインドから走ってくるし・・・

そして登りきった所の緑地で一休み。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


夏の割には見通しが利いている方だと思います。
小豆島も影が見えたし。

ここで風は涼しいのですが、結局日差しに当たっていると汗が止まらないので海側へ下ります。
下り終えるとそのままコンビニで水分の補給。

ついでに日陰で休みますが、この頃には食べても飲んでも疲れが取れなくなっていて、
暑さで体がやられ始めているのを感じていました。

大坂峠で香川に入って再び徳島に。
$たけのひとりごと

この日の〆は卯辰越。
登りで途中、どうしても力が入らなくなってきて止まりかけながら登っておりました(^^;
$たけのひとりごと

序盤に摂取する水分が少ない気がしていましたが、ここにきて効いてくるとは・・・
下り始めて重いギアを踏むと足が攣りかけるので足を伸ばしながら。

いつもよりものんびりペースで下りていきます。
で、補給食を食べつくして腹が減っていましたが家まで我慢。
そうすると熱源が無いからまた力が出ない(^^;

暑い中でグダグダになりながら走っているとこんな雲。
$たけのひとりごと

まだ夏なんだなと思った限りです。

疲れ切って家に到着すると息切れがしばらく続きました。
それでも食欲が落ちていなかったので良かったのかなと今では思います。



とりあえず今回の結論。
100キロを超えるようなライドはもう少し涼しくなってからにしようと思います。

補給を適切なタイミングでできればいいと思いますが、自販機やコンビニがタイミングよくある訳ないし。
四国生活も終わりが見えてきているので行きたい所はあるんですけどね~(-。-;)


この日の記録
Time:4.31.09
Dist:113.48km
Ave :25.1km/h
Max :59.9km/h