山麓暮らし

ほぼ自転車

常念登山②

また徳島に戻ってまいりました。
9時間も運転するとやっぱり疲れますね~(-。-;)

昨日の仕事はダルダルの状況ではたらいておりました。




さて、前回記事の続き。


2日目は蝶ヶ岳まで行って下りる予定としていました。
でも天気予報が悪い方向だった為、当日朝の天気を見て判断する事に。

3時半に起床。
外を見ると風は無さそうなのですが、窓に雨が当たっている状況。

その為、その場で蝶に行くのは中止。
常念のみを登って下りる事に決定したので、明るくなり始めるまで再度寝る事に。



4時半に起きて準備を始め、外は相変わらず雨・・・
でも行動は出来るので、明るくなると風が出ると踏んで5時ちょうどに出発しました。

この頃は雲もそこまで低く無く、登り始めてからも横通岳は見える状況。
$たけのひとりごと


一時間ほど登るともう頂上はすぐそこです。
$たけのひとりごと

ちょっとしたガレ場を登り終えると山頂部
$たけのひとりごと

常念岳(2857m)。
百名山の中では19番目に登った山となります。



さて、天気も悪いのでそこそこに下り始めます。
前常念の所では一時的に周りが見えました。
$たけのひとりごと

安曇野方面
$たけのひとりごと

北方面
$たけのひとりごと



でもこの景色も長続きはせず。
時々遠くから聞こえてくる雷鳴を聞きながら、強まる雨の中を下りて行きます。

途中では霧掛かってちょっといい雰囲気。
$たけのひとりごと

そして登山道ではこんなのが出てきていました。
$たけのひとりごと

意外と大きかったです。
そして次第に沢の音が大きくなってくるともう今回の山行も終わりです。
$たけのひとりごと

無事に三股に到着。
$たけのひとりごと


もう靴の中や服は雨か、汗か分からないですがびしょ濡れの状態です(^^;
でも今回もお盆の登山はよかったと思います。

ただ去年のお盆にいった木曽駒~空木以来、行動中に雨に降られる登山が続いています。
剣山で一回、晴れた時があったっけなぁ・・・

そろそろ前日晴れている中での登山を楽しみたいなと思います。




あ、ついでに前回記事に乗せ忘れた写真を載せときます。
$たけのひとりごと

登山道にいた雷鳥ですv(^-^)v