山麓暮らし

ほぼ自転車

軽めにライド

今週末は土日出勤の代わりに昨日がお休みでした。
でも平日の休みは連絡が絶対にあるので休めません。

昨日は朝かどうも、今週末は土日出勤の代わりに昨日がお休みでした。
でも平日の休みは連絡が絶対にあるので休めません。

昨日は朝からお天気雨で出かける気がそがれていました。
晴れてるのに雨って気温が高いと苦痛以外の何でもない・・・



で、午前中はダラダラしていようと思っていたら他支店より電話。
家に持って帰っていた社用PCで連絡を受けた業務をしているとまた電話・・・

やすめねえよヽ(`Д´)ノ


向こうはこっちが休日とは知らずに電話をかけてきているんですけどね。



さて、そんな事があったので午後になっても自転車ではなく、PCを持って車でぶらぶら。
でも金曜日なので夕方が近くなってくると業務上の連絡も途切れます。

外も涼しくなってきて、天気も安定していたので自転車でお出かけ。
でも時間もないのでこの日は鳴門スカイラインを目指していきます。



4時過ぎにセンプレ号で出発。
夕暮れが近いのでいざという時に急げるようにレーシング3を履かせていきます。
距離は短いので別にレーシング7でも良かったけど・・・

夕焼け空になってきている国道を北上。
小鳴門橋を通過して久しぶりに鳴門公園に到着。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

センプレでは初めて来ました。

夏休み中とはいえ、平日なので人はまばらでした。
早朝にしか来た事がないので「売店ってこんなにあったんだ」とちょっと思いました。

ちょっと潮を見た後にお久しぶりの鳴門スカイラインに。
$たけのひとりごと

午前中に車で「こんなに勾配あったっけ?」と思ったのですが、やっぱり自転車だとそこまでの勾配を感じませんでした。
なんででしょうね?ちなみにここの勾配は標識上、8~10%です。


アップダウンを3回ほど繰り返すと四方見展望台に到着します。
夕方のウチノ海の景色は見るのは初めて。
$たけのひとりごと
この風景をボケ~と見ているのは結構好きです。



で、なぜかバイク乗りのおじさんに声を掛けられて話し込み。
その人は70年代のロードを乗っているらしく、話自体はとても楽しかったです。


そうこうしているうちにいつも間にか18時。
暗くならないうちに鳴門スカイラインを下って徳島市の方へと帰ります。
$たけのひとりごと

写真は鳴門スカイライン内の勾配10%の橋です。
レーシング3で風がある中を走ったのはこの日が初めて。

スポークがエアロ形状になっているせいか、ホイールからの風切り音がしていました。
速度的に45キロ辺りよりも上のスピード域でしたけどね。

始めは顎紐からなっていると感違いをしましたが(^^;
やっぱりスポークの効果ってあるのかな・・・?



サングラスを外さないといけない様な時間まで走っていましたが、気温が低かったこともあって体調は〇。
すがすがしくライドを終えることができました。
やっぱり疲労の度合いが違うのはホイールを軽いのにしたからなのでしょうね。

さて、走行データのおさらい。

ルートラボ

Time:1.59.07
Dist:57.34km
Ave :28.9km/h
Max :63.9km/h

ある程度距離は走れたし、満足できる内容でした。
明日も早めに仕事を上がって少しでも走れるようにしたいです。