山麓暮らし

ほぼ自転車

ホルター心電図

もう秋の雰囲気が漂っていますね。
気付けば夏の虫の音が聞こえなくなっています。

去年とかってこんなに秋の訪れが早かったっけな・・・



さて、昨日会社から「定期健診の特定項目について再検査を受けてください」と通知がきました。
引っかかっていたのは心電図。

脈拍数が39ではやっぱり駄目みたいです(^^;
別に自覚症状は何も無いんですけど・・・

心臓肥大も見られなかったのでいいんじゃないのかな・・・
そう思いながら病院に行ったら聞いた事のない物を付けられました。

それが題名にもある「ホルター心電図」。
24時間心電図を計り続け、後で解析をするものらしいです。

テープでぺたぺたと4か所にセンサーを付けて、お腹のあたりに記録機も付けられました。



ロードバイクで通勤していますが、正直邪魔・・・

スピードが出てくると状態を無意識に低くしているのがよく分かりました(^^;
付けてから9時間で貼られたテープは痒いし。

何よりこの時期に風呂に入れないのはちょっと・・・(>_<)
普通にいつも通りの仕事をしていたら汗をかくのでデスクワークだけにしました。

いつも通りの生活をするのにはちょっと邪魔です。



とりあえず何か問題が無ければいいなと思いつつ、明日の診察時間まで耐えます。