山麓暮らし

ほぼ自転車

やってみたい登山

初対面の方との話はお互いの趣味が話題になりやすいですよね。
自分だと大方、登山かロードバイク。車とモータースポーツです。

たまにギター・ピアノを話題にすることもありますけどあまりないですかね。



で、どの話も大体始めに質問される事は決まっています。
登山をやっていない人からは「富士山に登ったことある?」です。

残念ながら自分は17年前に初めてテント泊して以来、登ったことはありません(^^;
下から眺めて「今日はきれいに見えてるな」とか結構気にはしますが。

日本で一番高い山として名が知れているせいか、やっぱり質問しやすいみたいですね。
個人的には中央道から見える八ヶ岳や甲斐駒みたいな山の方が「登りたい!」と思ってしまうのですが。

最近、富士山登山がそこら辺のスポーツショップでも掲げられていますね。
でもそういうのが盛んなうちは7~8月に登る気はしなそうです。



そんな富士山でいつかは試してみたい登り方があります。
たまにいるみたいですが、御殿場から5合目まで自転車で行ってそこから登頂(^^;

さすがに登山競争の様に一合目から走っていく気はあまりしませんけど。

車で行くだけなら8時間もあれば5合目と山頂の往復が出来そうですがどんなものか。
舐めてると言われるかもしれませんが・・・


まぁ、乗鞍を新島々から自転車で行く方が富士山より楽に登頂できそうですけどね。
こちらも山頂まで一回やってみたい山ではあります。

関東に戻るまではどちらの挑戦もお預けです。
来年位にどちらか出来るといいなぁ・・・


いつかは自転車+登山というスタイルをやってみたいですね。
そんな事を考えつつ、今は大山や大台ケ原に車で行く際の計画を練っている今です(^^;