山麓暮らし

ほぼ自転車

安芸灘とびしま海道 その2

突然ですが、12月に行われる箱根ターンパイクヒルクライムに出場してみる事にしました!
自分自身、初めてのロードイベントですがどうなる事やら・・・

それまでに家のセンプレ号をちょっと改造しないといけないですが。
なんとしても休みを取って行くぞ~・・・徳島から(T▽T)

今月の初めまでは関東に帰れる予定だったんだもん・・・



さて、気を取り直して前回の続き。
岡村港から反時計回りに島を回っていきます。

舗装が悪い所もありますが、比較的人もいないので、
ブラインドで十分に気を付ければ見通しの良い所では気持ちよく走れます。
$たけのひとりごと
ただ、道幅が狭い所もスピードは控えめです。

岡村大橋に向けて登り、橋を渡るとまた広島に戻ります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

そこからは片道一車線で車が来ない道を大崎下島まであと二つ橋を渡ります。
$たけのひとりごと

大崎下島に着くと御手洗地区の方へと舵を切ります。
$たけのひとりごと

御手洗までは港町を通るのでゆったりと走っていきます。
$たけのひとりごと



ほんの少し走ればすぐに着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここの街並み、雰囲気はいいですね~。
ただし、観光客がもう少し少なければな・・・憧憬の路があるのが関係していたのかな?

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
ここの時計屋さんは主人が仕事をしている所を外から見れます。
でもこの時は13時頃。お休み中だったので仕事場も人はいませんでした。

街中の大東寺。
$たけのひとりごと

海辺を見たら
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

そのまま歴史のみえる丘公園に登っていきます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここからは岡村島今治方面を望めます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

天気も下り坂だったので遠くまでは見えませんでしたが、風が心地よかったです。



公園で一息入れたら大崎下島の南側をTTばりに走っていきます。
$たけのひとりごと

波の音とロードノイズしか聞こえない最高の道です。
見通しもあるし、道幅もあるので気持ちよく走れますね。

しばらく走ると豊浜大橋に到着。
$たけのひとりごと

橋を渡って左に舵を切ると港町を抜けて再びTTができる区間に入ります。
$たけのひとりごと



この辺りからアベレージがちょっと下がり気味。
でも10分もしないで豊島大橋へ。
$たけのひとりごと


登りが少し長いですけど、渡ってトンネルを抜ければご褒美的な下りに入れます。
上蒲刈島はちょっと長く、アップダウンを繰り返しながら安芸灘大橋を目指します。

この頃には雨がポツポツと落ちてきたので内心焦っていました(^^;
でも大したことはなく、蒲刈大橋を渡ります。
$たけのひとりごと

ここも最後の踏ん張り所。
アップダウンを繰り返して学校とホームセンターを過ぎると安芸灘大橋に到着。
$たけのひとりごと

今回は橋の所に車を置いてあるので渡らずに終了です。
でも前回は呉駅~竹原駅の間にこれをやっていたと考えると
「何をやっていたんだろうな・・・」と考えてしまいました(^^;

自転車で普通にやっている事でも、車で同じ道を通ってみると「自分は何をしたいんだ?」と思うことが最近ありますσ(^_^;)




でも2回目のとびしま海道は気持ちよく走れました♪
広域農道から海岸通りに下りれない事も今回はなかったし。

また機会があればしまなみ海道と同様に来てみたいなと思います。
そして憧憬の路に行くことにするのですが、それはまた後の話で。

とりあえず明日の登山のために今日の夜から家を出発して行ってきますo(^-^)o